アマチュア無線

JT-Bridge

20150423_222604

Mac OSX用のJT65・JT9用の通信ソフトWSJT−XとLogソフトのデータを連携し、過去に交信したか局か否か、また未Entity等を判別してくれるありがたいソフトです。Windows用のJTAlertのMac版というところでしょうか。現在最新バージョンは1.4.1です。

JT-Bridge配布先:http://jt-bridge.eller.nu/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

50MHz Beacons

50.004MHz  AH2G/B
50.008MHz  DU1EV/B
50.012MHz  V73SIX/B
50.014MHz  KH9/WA2YUN/B
50.017MHz  JA6YBR
50.052MHz  FK8HA/B
50.080MHz  FK8SIX/B
50.100MHz  VK4AMG/B
50.281MHz  VK4RHT/B
50.282MHz  VK4RTL/B
50.310MHz  VK8VF/B

当方が受信したことのある6mのビーコン局です。コンディションの判断にどぞ^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/30夜の15m

20150330_210108

本日21頃の15m(JT9)のあんばいです。EU方面が開けていて、フランスの局と繋がりました。
夜のハイバンドが楽しめる時期になってきましたね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JT65

最近このモード(JT65)を主に楽しんでます。それは出力もそれほど必要とせずに、海外局との交信が出来るからなのですが、パイルの際の諦めは毎度です…(^_^;)
使用しているアンテナは以前製作したマイクロバードとBB6Wで、状況によりますが5w〜20wで南米、南極まで行けました。(21MHzより高い周波数ですが…。)

さて、今日は電柱(東電のです。)の移設工事の為下ろしていたマイクロバート(18MHz用)を屋根上のTVアンテナ上に設置しました。先日の台風の後、屋根上に仮設置した際に好印象だったからです。
設置作業は約1時間程度で、最終的にはJT65の運用周波数(18.102MHz)でSWR=1.18で妥協しました。(^_^;)

Ws000000

また、飛ばないと言われている(?)BB6Wですが、10m(28MHz)15wで黒海付近のロシア局、20wで北米 西海岸局と交信できてますので結構いけるかもしれません。
そのような訳で現在このモード(JT65)にどっぷりハマってます。(笑


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ID-31

D-Starを使ってみたい衝動に駆られ、アイコム製ハンディ ID-31を購入しました。
ついでに下記のオプションも購入。

・HM-75LS(マイク)
・OPC-254L(電源ケーブル)
・BP-273(乾電池ケース)

BP-273は自宅での安定化電源運用時に、スイッチオンするたびにバッテリーの充電が始まって
しまうのが嫌なので、電池を入れずに使用します(笑

現在変更申請中なので、今まで聞けなかったDVモードの通信を聞いて楽しんでます。
今後はGPSロガーとして低山行の際に使用する予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TS-990 徹底解説集

Img_0172

先日ご近所のハムショップからいただきました。無料の解説集を配布されるとは、メーカーさんも気合いが入ってますね。
自分はPSKやRTTYが主体ですので、一度使ってみたいなぁとは思いますが、価格が価格ですのでちょっと手が出ません(^_^;
ちなみに、短波放送受信用にSWLモードがあり、メイン画面に9R-59風の横行ダイアルが表示されるのは粋な計らいですね。

興味のある方はPDF版もありますので、JVC KENWOODさんのサイトからどうぞ。直にはこちらからどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AJDアワード(7MHz Digital)

Ajd

3月から運用を始めたRTTYですが、先日3月と4月に交信した局のQSLカードが届き、たまたま国内の10エリア分ありましたので申請してみました。当局の基本はDigitalモード(RTTY、PSK31)がメインですので、次のアワードはいつになるのでしょう…(^^; 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/13 PSK31

Call RSTsent RSTrecv Mode Band Freqency Timestamp(UTC)

UA0ZS 599 599 PSK31 15m 21.074 2013-04-13 08:46:00
UA0C  599 599 PSK31 15m 21.072 2013-04-13 03:27:00

_cfimg2693821802488785360

カードはeQSL.cc経由です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RTTY

最近7MHzでのRTTYの交信にハマッテます。
当局のアンテナ(BB6W)で30~50wの出力で一応国内OKみたいです。
あ、でも2エリアとの交信がまだたったりしますが(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

XF-117C(FT-100用CWフィルタ)

Img_0038

FT-100用のCWフィルタ(500Hz)を入手したので取り付けてみました。ナローの300Hz(XF-117CN)もあったのですが、指定の取り付け位置にはELADのAMフィルターを既に取り付けてあるので、XF-117Cしか入れられないのが残念です。

Img_0039

基板を起こしてはんだ付けしましたが、この無線機はいろいろとケーブルを外さないといけないので、結構気を使いました。
これで、オプションは全てつけましたので、あとは電波を出して遊ぶだけですね^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧