« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

A502HBR(HB9CV)

Img_0174

6m用に第一電波工業製のA502HBR(HB9CV)を上げました。今まで使っていたELKのログペリと入れ替え、6m用に使っていたDPをカットして短くし、こちらをFM受信用に変更しました。
早速HB9CVで6mをワッチしてみますと、先ほどはVKからのCWが聞こえてましたが、14:57現在50.008MHzでDU1EV/Bのビーコンが聞こえてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TS-990 徹底解説集

Img_0172

先日ご近所のハムショップからいただきました。無料の解説集を配布されるとは、メーカーさんも気合いが入ってますね。
自分はPSKやRTTYが主体ですので、一度使ってみたいなぁとは思いますが、価格が価格ですのでちょっと手が出ません(^_^;
ちなみに、短波放送受信用にSWLモードがあり、メイン画面に9R-59風の横行ダイアルが表示されるのは粋な計らいですね。

興味のある方はPDF版もありますので、JVC KENWOODさんのサイトからどうぞ。直にはこちらからどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三鈷室山(茨城県常陸太田市)

Img_0154

10月13日(日)に常陸太田市北部の三鈷室山へ行ってきました。
この山は茨城では4番目の高さだそうで、標高870mです。
山頂はNTTの中継基地がほとんどの面積を占めていて、休憩できる場所があまりありませんが、
上の画像のように南側の見晴らしは良かったです。
なお、山頂には7エリアから来られたアマチュア無線家の方が移動運用されてました。

Img_0165

Img_0161

Img_0162

市道の脇には小川が流れ、ところどころに野生のりんどうも咲いていました。

Img_0166

今回は里川宿に車を止め、片道4.5kmのオール舗装を歩き、上りは1時間半、下りは1時間程でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10/4 受信Log

19:58 680.00 kHz KNBR 23432 English Excalibur DF
19:58 1300.00 kHz KAPL 23432 English Excalibur DF
19:58 1700.00 kHz XEPE 25232 English Excalibur DF

爆発的な聞こえ方はしてませんが、今日はボチボチ聞こえてます。
また、先週も15476kHzの定点記録を続けてましたが、何日かショボキャリアが見れるだけでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »