« 芝ざくら公園(栃木県市貝町) | トップページ | 5/16 Eスポ »

マイクロバートアンテナ(1)

21MHz用のマイクロバートアンテナを製作しました。
ネット上にあった計算用のエクセルシートを用い作りましたが、チューナーのSWR計で2.8の表示でした(^^;
設置場所等の影響もあるようなのですが、アンテナアナライザーがないので、原因探索は現状無理・ω・
FRMSでSWRを測定したかったのですが、測定範囲外なのでどこに同調しているかは不明…。
とりあえず、チューナー使用でSWR=1.0まで落とせたので、とりあえずPSK31でON AIRしてみました。

_cfimg4771926715917599658

Call RST recv Mode Band Freqency DXCC ITU CQ Timestamp
R1AY 599 599 PSK31 15m 21.073  54  29 16 2013-04-29 13:25:00

BB6Wよりは打ち上げ角が低いので距離を稼げますので、こうなるとアンテナアナライザーで調整してもっと詰めたいなぁ…。

|

« 芝ざくら公園(栃木県市貝町) | トップページ | 5/16 Eスポ »

アンテナ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189652/57277871

この記事へのトラックバック一覧です: マイクロバートアンテナ(1):

« 芝ざくら公園(栃木県市貝町) | トップページ | 5/16 Eスポ »