« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

10/28 夜の受信Log

19:15 11735.00 kHz R Transmundial 34433 Portuguese R8 DF
19:55 4781.69 kHz R Oriental 23322 Spanish Excalibur DF

久々にちょっとだけワッチです。変調が浅めのOrientalが聞こえてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

XF-117C(FT-100用CWフィルタ)

Img_0038

FT-100用のCWフィルタ(500Hz)を入手したので取り付けてみました。ナローの300Hz(XF-117CN)もあったのですが、指定の取り付け位置にはELADのAMフィルターを既に取り付けてあるので、XF-117Cしか入れられないのが残念です。

Img_0039

基板を起こしてはんだ付けしましたが、この無線機はいろいろとケーブルを外さないといけないので、結構気を使いました。
これで、オプションは全てつけましたので、あとは電波を出して遊ぶだけですね^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10/20 夜の受信Log

19:35 15880.00 kHz R.Space shuttle Inter. 25232 English R8 DF

久々にパイレーツのR.Space shuttleが聞こえていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛宕山~団子石(茨城県笠間市)

Img_0049_2

今日は笠間市の愛宕山から団子石までトレッキングしてきました。
画像は途中にある展望台から水戸方面の眺めです。

Img_0041

ここがハイキングコースの入り口。結構上り下りがあるので、ストックを持参してない方の為に、杖用の木が置いてあります。

Img_0047

画像では急に見えませんが、実際は結構しんどいです(^_^; 団子石までの間にこのような上り下りが何箇所もあります。尾根伝いのコースなので、仕方ないのですが…。でも、林の中を歩くのは気持ちいいです!

Img_0045

ここが本日の目的地、団子石です。ここまで入り口から約1時間。慣れた方なら40分程度だそうです。自分はちょっと遅いペースだったようです(^_^;

Img_0043

このコース、先がまだまだあります…。次回は団子石峠から難台山の頂上まで歩いてみたいです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

尺丈山(茨城県常陸大宮市)

Img_0030_1

1年ぶりのトレッキングに常陸大宮市の尺丈山に行ってきました。林道を通れば山頂まで車で登れるのですが、トレッキングということでもちろん徒歩です(笑
上の画像ですが、頂上付近にある無料の小屋です。電源さえ確保できればぺディも可能かもです(^_^;

Img_0034

登山道への入り口の看板です。この看板の脇のスペースに車を止めてトレッキング開始です。行きは林道経由で頂上を目指しました。

Img_0029_1

頂上からの眺めです。周りを遮るものはなく360度を見渡せました。ここで途中で買ってきた昼食をいただきました。

Img_0027

お約束の三角点です。奥にある神社の裏手にありました。

Img_0032

帰りは林道ではなく、山道を下りました。所々に○合目の看板があり、きちんと整備されている印象を持ちました。(今回は先日の台風の影響か、落ちている枝も多く、倒木もありましたが特に問題ありませんでした。)
上りは林道経由で50分、下りは30分くらいでしょうか。自宅からも比較的近いので、ちょっとしたトレッキングになかなか良さそうです。
次回は頂上で、ラジオか無線で遊ぼうかなぁ(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10/7 夜の受信Log

17:56 4785.00 kHz Un ID 23222 Portuguese? Excalibur DF

なかなかラジオを聞く時間がとれない日々が続いてますが、何とか生きてます(^_^;
今日はここを追いかけましたが、無銭の邪魔もいてなかなか厳しいチャンネルです。
動画はいきなり開始して、慌てて記録を開始した部分です。ポル語のようにも聞こえますがさて…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »