« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

小型デルタフラッグアンテナ(2)

屋根上にデルタフラッグを設置したことは昨日の記事に書きましたが、なるべく設置した形状に似せてMMANAで計算してみました。

横から見ると

Ws000125

きれいな三角形に見えますが、視点を変えて北北東側から見ると…

Ws000127

このように、複雑な?形状をしています。(笑
屋根の形状に合わせた結果、このような形になってしまいました・ω・

この形状でシュミレーションした結果は以下のとおりです。

Ws000129

1000kHz、終端抵抗1050オームでの計算結果です。
形状は変形してますが、FLAGの特性は出ていると思います。

6MHzで計算してみた結果です。

Ws000132

若干歪んでますが、自分としてはこれで十分です(^^;
いろいろとアイデアをいただいておりますので、更にいろいろと検討してみたいと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/26 夜の受信Log

18:00 1550.00 kHz KRPI 23422 English Excalibur Delta Flag ID at 18:04

今日はKRPIのテスト放送があるということでアンテナのテストがてら聞いてみました。
当地では沈む時間も長かったのですが、ラッキーなことにコールがとれてました。
実はリアルタイムでは聞き逃しており、剣の記録で見つけましたが…(^^;

アンテナの方は先日検討した小型のデルタフラッグです。屋根の形状に合わせる
必要が発生してしまい、今回は仮設置の状態です。(検討した形状からかなり
変形しており、不恰好です。)ゲインは低めですので、NFBアンプを使ってます。
形状もこの際再検討するかもですが…(^^;
ちなみに、RTRの方も問題なく動作しております^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

49.75MHz C1 17:03

今日はC1の映像が受信できていました。
今年はシーズンインが早いようですね。これから楽しめそうです^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/18 夜の受信Log

17:18 4754.90 kHz R Imaculada Conceiçao 24332 Portuguese Excalibur ALA SJ at 17:21
18:20 6134.82 kHz R Santa Cruz 34333 Spanish Excalibur ALA ID at 18:58

久しぶりにImaculada Conceiçaoが聞こえていました。聞き出してすぐにSJでしたので、剣の記録開始に間に合わず動画にIDは入ってません(^^; 動画再生後すぐに"Imaculada…"という単語はとれると思います。
遅い時間のLAですが、当地では良い状態ではありませんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小型デルタフラッグアンテナ(1)

屋根上に小型のデルタフラッグを上げようかとMMANAを使って検討してみました。
ただし、細かい条件は入れてませんので、あくまで目安として考えてますのでご了承ください(^^;

検討したサイズ及びパターンは以下のとおりです。

①底辺8m×高さ3.5m

Ws000123

②底辺7m×高さ3.5m

Ws000124

③底辺6m×高さ3.5m

Ws000126


現在のところ③のサイズでいこうと考えてますが、手持ちの資材の組み合わせでは変更になるかもです…。

なお、今回のデルタフラッグの検討につきましては、シエスタさんの「デルタフラッグアンテナの製作と使い方」と、Watkinsさんの「マイペンライ日記」を参考にさせていただきました。貴重な情報ありがとうございました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

猪苗代湖(福島県)

Img_0414

今日は久しぶりに猪苗代湖方面をドライブしてきました。
画像は猪苗代湖東側から見えた磐梯山です。あいにくの天気で頂上までは見えませんでした。

Img_0408

猪苗代湖から南下する県道235号線は通行止めでした。車が来ないので付近を散歩しましたが、気温が-4℃にもかかわらず愛犬は元気に遊んでました。

自分も久々に美しい景色を見てリフレッシュしましたが、温泉に入らずに帰ったのを後悔したのは言うまでもありません、(笑


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/11 夜の受信Log

19:55 4865.03 kHz R Verdes Florestas 25332 Portuguese Excalibur ALA ID at 20:02
19:55 4955.00 kHz (R Cultural Amauta) 25332 Quechua Excalibur ALA
19:55 5025.00 kHz R Rebelde 34433 Spanish Excalibur ALA ID at 20:00

LA方面はいまいちでした。

21:59 1590.00 kHz KVGB 23332 English Excalibur ALA
21:59 1620.00 kHz (KOZN) 25322 English Excalibur ALA

その後TPが来てましたが、今一弱く当地で確認できたのはKVGBだけでした。(1620kHzは推定です。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/5 夜の受信Log

16:38 6185.00 kHz XEPPM R Educación 35322 Spanish Excalibur ALA ID at 17:04
17:43 5035.00 kHz Un ID Station 23332 Portuguese Excalibur ALA
19:55 4865.03 kHz R Verdes Florestas 25322 Portuguese Excalibur ALA ID at 19:59
19:55 5039.17 kHz R Libertad 24332 Spanish/Vernaculars Excalibur ALA ID at 19:59
19:55 5120.01 kHz Ondas del Suroriente 24232 Spanish/Vernaculars Excalibur ALA ID at 20:14

今日はあまりコンディションがよくなかったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/4 夜の受信Log

19:55 4716.69 kHz R Yura 24322 Spanish/Vernaculars Excalibur ALA ID at 19:55
19:55 4747.08 kHz (R Huanta 2000) 23332 Spanish Excalibur ALA
19:55 4774.95 kHz R Tarma 23332 Spanish Excalibur ALA ID at 20:03
19:55 4826.38 kHz Un ID Station 23322 Spanish Excalibur ALA
19:55 4865.03 kHz R Verdes Florestas 25332 Portuguese Excalibur ALA ID at 20:00
19:55 4885.03 kHz Un ID Station 24322 Portuguese Excalibur ALA Low modulation
19:55 4955.00 kHz R Cultural Amauta 25332 Quechua Excalibur ALA ID at 20:14
19:55 5039.17 kHz Un ID Station 24332 Vernaculars Excalibur ALA

昨日はペルー方面が開けてました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

SDRとWindows7(64bit)

既にいろいろなサイトで紹介されてますが、Win7(64bit)とSDR(Perseus・Excalibur)に関する自分の備忘録として上げておきます。

Excalibur
・ドライバ及びソフトウェアは問題なく動作

Perseus
・com0com 署名付きドライバが必要→ここからDL
・VAC 署名付きドライバが必要→ここからDL

もし上記リンク先から使用される場合は、ウィルスやスパイウェアー対策をおこなった上で、自己責任にてご使用ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »