« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

1/31 夜の受信Log

21:06 4052.45 kHz R Verdad 25232 Spanish 545 ALA

遅い時間に着席したのですが、R Verdadが先日確認できた日より良い状態で聞こえてました。といってもノイズまみれの音ですのでご容赦ください。
昨日の話になりますが、パイレーツ祭りの日曜日の部は、残念ながら当地では空耳がやっとでした。次の機会があれば、どこぞでぺディもしくはモビに出てがっつりいただきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/29 夜の受信Log

17:13 14350.00 kHz Baltic Sea Radio 25222 English 545 ALA File.2
18:00 4755.44 kHz (Cross Radio) 34333 English 545 ALA

北欧パイレーツの放送があるということで聞いてみましたが、なんとか当地でも聞こえてました。
本当は外で聞こうと考えてましたが、ちょっと風邪気味のため今回は外出を控えました。
また、Cross Radioが復活したようですね。残念ながらIDはとれませんでしたのでうちのLogでは推定になってます。
また、明日のパイレーツも起きられれば聞いてみます。(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1/25 夜の受信Log

20:13 4052.45 kHz R Verdad 24222 English/Spanish 545 ALA

今日はいつもよりこのチャンネルの浮きが良かったです。当地ではほとんど聞こえてても何を言っているのかわからない事が多いのですが、今日はちょうど浮いてきた時にIDが出でくれました。
いよいよコンディションも上向きなんでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iiyama ProLite E2472HD

今までナナオの古い15インチの液晶を使っていたのですが、画面の狭さがかなり気になってきたので、今回iiyama製のProLite E2472HD(24インチ)をAmazonで購入しました。
早速使っていますが1,920×1,080の広さがありますので、普段使っているソフトを同時にいくつか表示させておけるのはとてもいいですね。
自分としては一番気になっていたモニタから発生するノイズですが、Perseusでローバンドをざっと見てみましたが、特にノイズは発生していないようです。
私はゲーム等はしないので、あくまでネット閲覧等のみでの評価ですが、輝度がデフォルトでは明るすぎた以外は、特に気になる欠点は今のところないです。(現在輝度をかなり落としてますが、以前のナナオ製の古い液晶より明るく感じます。ナナオのモニタが古いだけかもですが…。)
ProLite E2472HDですが、広いモニタが欲しい方には価格も手頃だと思いますので、このモニタを選択肢の一つにしても良いかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1/15 夜の受信Log

16:58 6185.00 kHz R Educación 35222 Spanish 545 ALA
16:10 5954.25 kHz Un ID Station 24322 Spanish 545 ALA
16:53 5990.00 kHz (R Senado) 44433 Portuguese 545 ALA
17:15 6060.00 kHz R Habana Cuba 34433 Spanish 545 ALA //6050kHz
17:52 6059.91 kHz (Super Rádio Deus é Amor) 33433 Portuguese 545 ALA

遅い時間は上がらず、今日も早い時間のみのワッチでした。
SenadoとSuper Rádio Deus é AmorはIDとれませんでしたので推定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/14 夜の受信Log

16:27 6185.00 kHz R Educación 35232 Spanish 545 ALA
17:45 5939.84 kHz R Voz Missionaria 23232 Portuguese 545 ALA //Streaming
18:26 6134.81 kHz R Santa Cruz 35232 Spanish 545 ALA

早い時間Educaciónはいい感じで聞こえていました。当地ではローカルノイズが邪魔でしたが(^_^;
5939.84kHzのBrazil局はVoz Missionariaでした。残念ながら混信のためIDはとれず、ストリーミングでのパラチャックです。一応リンク先をここに張っておきますので、興味のある方はお聞きください。番組が説教じゃない時は結構音楽が楽しめます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PerseusでFM受信(2)

81_3jpg

WRplusを使ってのFM受信ですが、画像のとおりPerseusで受信している周波数がきちんと表示されています。といっても、実はPerseusのダウンコンバーター機能を使って、IC-R7000のIF出力(10.7MHz)に合わせた周波数設定で受信したファイルを、WRplusで再生している画像なんです。
ですので、WRplusを使えば、PerseusでFM帯を記録したファイルを後からステレオもしくはモノで聞いたり、混信が多い場合は適切なBWを使って解析することも可能になります。
アナログ放送終了後の空き周波数の動向が気になりますが、今年のEスポシーズンはちょっと楽しめるかもです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/10 夜の受信Log

17:10 5939.84 kHz Un ID Station 34333 Portuguese 545 ALA
18:00 5990.00 kHz R Senado 34433 Portuguese 545 ALA
18:04 6060.00 kHz R Habana Cuba 34433 Spanish 545 ALA

今日も5939.84kHzはIDはとれませんでした。いつもより強く聞こえていたので、17:00に着席できなかったのが悔やまれます。音源にはIDは入ってませんのであしからず。
遅い時間は当地ではあまり開けてくれませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/9 夜の受信Log

16:37 6184.98 kHz R Educación 24232 Spanish 545 ALA
17:10 5939.84 kHz Un ID Station 23332 Portuguese 545 ALA
17:48 5025.00 kHz R Rebelde 35333 Spanish 545 ALA
18:03 6134.81 kHz R Santa Cruz 25332 Spanish 545 ALA

早い時間は良かったように思いますが、その後は沈没状態でした。
Educaciónは落ち気味の時の音です。当地では16:30頃の方が良かったのですが、IDを取れずに相変わらずの音楽を聞いてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PerseusでFM受信(1)

Wr

radiosiestaさんが、WRplusの最新版にはWFMが装備されているとつぶやかれていたので早速試してみました。
画像の表示は10.7MHzになっていますが、これはIC-R7000のIF出力をPerseusに入れているためで、実際に受信しているのは76.4MHzのRadio Berryです。隣(右側)に見える信号は76.2MHzの水戸にあるCFMのFMぱるるんです。
FM用に使用しているログペリの向きによっては、周波数が近いためにFMぱるるんの影響を受けるのですが、BWを可変できるので綺麗に分離して聞くことができました。
WRplusのFM Optionで設定できるWFMのBWは以下のとおりです。

・50kHz
・80kHz
・120kH
・150kHz
・180kHz
・192kHz

また実際の受信音です。

・83.2MHz NHK水戸(BW 192kHz)
・76.4MHz Radio Berry(BW 80kHz)

まだ、少ししか動かしていませんが、このWRplusなかなか良いです。これからもう少しこのソフトを使ってみますので、今後何かあれば記事にしたいと思います。
紹介してくださったradiosiestaさん、ありがとうございました。

【注意】
ICOMの一部の受信機にはIF出力には9Vが一緒に出力されています。Perseusのアンテナコネクターに直接繋ぐと壊れるかもしれませんのでご注意ください。ちなみにIC-R7000も9Vが出力されています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

土岳(茨城県高萩市)

Img_0354

今年最初のトレッキングに高萩市にある土岳(599m)を登ってきました。
コースは花貫渓谷の小滝駐車場からの小滝沢登山道から入りましたが、勾配はきつい上に約5割が岩場となかなかキツイコースでした。頂上までは1時間強でした。

Img_0355

山頂に近いところでは先日降った雪がまだ残っており、風が吹くと結構寒かったです。ちなみに私の愛犬が登山中は一番元気でした(笑

Img_0347

山頂はかなり広く、ベンチや展望台等が整備されており、のんびり過ごすにはなかなか良い所でした。

Img_0341

寒かったので、昼食はキャンピングストーブで作ったインスタントラーメンとコーヒーです。

Aprsjpg

今回初めてAPRSを使いながら登山したのですが、標高の低いところや、山間部ではデジピーター局に電波が届かなかったらしく、上記のようなルート表示になりました。まぁ、こればかりは仕方ないですね。

ここ土岳には、登山コースは私が登った小滝沢登山道の他に、中戸川登山道、坂ノ上登山道とあるようですので、機会があれば別コースから登ってみたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1/3 深夜の受信Log

01:00  5915.00 kHz ZNBC 22322 Vernaculars 545 ALA

昨夜聞こえていたZNBCのISです。大陸とジャミングが沈んだときにフィッシュイーグルの鳴き声が聞こえてます。音量にはご注意を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/2 夜の受信Log

16:05 11814.98 kHz R Brasil Central 25332 Portuguese 545 ALA
17:02 6135.01 kHz R Aparecida 24332 Portuguese 545 ALA
19:50 1300.00 kHz KKOL 24332 English Perseus ALA

新年明けましておめでとうございます。
本年もぼちぼち聞いていきますので、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »