« 堅破山(茨城県日立市) | トップページ | 12/18 夜の受信Log »

Vertex Standard VX-8D

Img_0328

Vertex StandardのVX-8Dというハンディ機を購入しました。
購入の理由ですが、最近山へ行く機会が増えたこともあり、GPS機能を使えば山中でも自分のいる場所が正確に把握できることと、APRS機能を使って山へ行けば、自分の歩いた道がGoogle Maps APRSに表示されますので、後からこの地図を見て楽しめることです。上記の機能は非常時にも役に立つと思いますが、そういう使い方だけはしたくないものですね。
あと、広帯域受信機としても使えますので、移動先の車中でのちょっとした時間つぶしにも最適で、先日は航空無線やSWを聞いて遊んでいました。
それにしても、最近のハンディはそれぞれのボタンにいろんな機能が集約されてますので、当分は取説とのにらめっこが続きそうです(笑


|

« 堅破山(茨城県日立市) | トップページ | 12/18 夜の受信Log »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189652/50309893

この記事へのトラックバック一覧です: Vertex Standard VX-8D:

« 堅破山(茨城県日立市) | トップページ | 12/18 夜の受信Log »