« 12/19 夜の受信Log | トップページ | 1/2 夜の受信Log »

霧降高原(栃木県日光市)

Img_0334

この時期私は雪を見たくなります。ということで、昨日霧降高原にドライブに行ってきました。画像は標高1,440m地点のパーキングから見た風景で、遠くに見えるのは筑波山だと思います。雪の方はこのパーキングから大笹牧場方面は所々圧雪状態で、気温の方も14時だというのに-1℃と結構寒かったです。
それから、このパーキングで先日購入したVX-8DのGPS機能で現在地の標高を表示したところ1,444mを表示していました。実際の標高との誤差が4mというのは、自分としてはまずまずではないかと思います。

Img_0340

この画像は帰りに上記と同じパーキングで録りました。めずらしく車の画像ですが、実は雪山に行きたい理由がもう一つあったんです。画像の車(スバル フォレスター)を今年の9月から乗っており、雪道(限界)での挙動がどのようなものか試してみたかったのがもう一つの理由です(笑
下り時は後続車がいて遊べなかったのですが、帰りの上りでちょっと遊んでみたところ、見事にVDC(ビークルダイナミクスコントロールシステム)が作動して姿勢制御されてしまいました。具体的にいうと、左コーナーにオーバースピード気味で進入し、フロントタイヤがグリップを失わずにターンインした瞬間にアクセルを入れた(ON)時にVDCが作動しました。普通ならこのタイミングでアクセルを入れると、オーバーステア、もしくはアンダーステアになるのですが、VDCがきっちりと作動して私が行った動作(アクセルを入れる)をキャンセルして、車を安定方向(横滑りを止める)に向けるために車が自動で動いてました。自分としては意思と違う動きをされるのは気持ち悪い(苦笑)ですが、安全の為に働くこのような技術はほんと凄いものですね。

|

« 12/19 夜の受信Log | トップページ | 1/2 夜の受信Log »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どもです(^^ 「しゃぶしゃぶ」したくなりそうな、美味しそうな地名ですね(笑
雪をみると、私も何故かハイテンションになります。ただ4駆でコントロールできなくなると、
予測不能のとんでもない状況になりますので、お気をつけて。
今年もお世話になりました。来年もがっつり聞きましょう。

投稿: しんぞう | 2010年12月31日 (金) 14時20分

こんにちは 今年もありがとうございました。来年も一緒に聞きましょう。
月並みの挨拶失礼しました(爆

投稿: 太 | 2010年12月31日 (金) 15時51分

こんにちは(^^ 栃木県へようこそ(@@
私も一応4WDを乗ってますが、オンロード専門なので普段はFFです(^^;
車の限界を試してみたい気持ちはありますが、nodatecさんのようなドラテクがないので
取り返しのつかない後悔をする心配が先に立ち自重してます(笑
ちょっと前ですが八溝山へ行きましたが、正面から登らずに裏側から入って行ってしまい
崖にへばりつくような細い林道を転落の恐怖に耐えながら山頂まで走りました。
あれが冬場で凍結していたらと思うと、技量以上の道には入ってはいけないと痛感しました。
そんなこんなでBCLは相変わらず冬眠中ではありますが、またペディの機会など
御一緒できる折には宜しくお願いいたします。来年もどうぞ宜しくですm(_ _)m

投稿: SHINO | 2010年12月31日 (金) 16時05分

こんばんは(^^ 只今参拝から戻り、ラジオを聞きながら年越しを迎えるだけです(笑
今度GPSで居場所を追跡してみます(爆
今年もお世話になりました。来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

投稿: 越郷屋 | 2010年12月31日 (金) 17時18分

しんぞうさん、今年もお世話になりました。
しゃぶしゃぶいいですね。今度しゃぶしゃぶのおいしい土地でのぺディなんかどでしょ(爆
それから雪の便りを聞くと、ついつい行ってしまうんですよね。頭の中も真っ白になるもの
ですから(笑
また、かの地でお会いできるのを楽しみにしております。
来年もよろしくお願いいたします。

投稿: nodatec | 2010年12月31日 (金) 20時39分

太さん、今年もお世話になりました。
今年はハムフェア時の宴会に参加できなかったのが残念でなりません。
来年こそは宴会にも参加して、大騒ぎしたいものです(笑
来年もよろしくお願いいたします。

投稿: nodatec | 2010年12月31日 (金) 20時42分

SHINOさん、今年もお世話になりました。
栃木はお隣ですので、ちょくちょく縄張りを荒らしますが、よろしくです^^
八溝山ですか(@@ あそこは黒磯側から上がるとかなり怖いんですよね。
地元の方々がラリーを開催してた時も、その道は危険なので使わなかったです(^_^;
なので、お越しになる時は大子側の神社の鳥居のあるとこから登った方が安全です。
私の方もラジオ活動はいまいちでしたので、来年はもう少しいろいろと遊びたいと
考えております。機会があればまたご一緒させてください。
来年もよろしくお願いいたします。

投稿: nodatec | 2010年12月31日 (金) 21時06分

越郷屋さん、今年もお世話になりました。
実はGPSで遊ぶようになってから、カミサンが私の行く先をチェックするように
なってしまいました(爆 悪い遊びする訳ではないので良いのですが…(^_^;
機会がありましたら、籠の中の彷徨っている私を是非ご覧ください(笑
来年もよろしくお願いいたします。

投稿: nodatec | 2010年12月31日 (金) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189652/50408026

この記事へのトラックバック一覧です: 霧降高原(栃木県日光市):

« 12/19 夜の受信Log | トップページ | 1/2 夜の受信Log »