« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

霧降高原(栃木県日光市)

Img_0334

この時期私は雪を見たくなります。ということで、昨日霧降高原にドライブに行ってきました。画像は標高1,440m地点のパーキングから見た風景で、遠くに見えるのは筑波山だと思います。雪の方はこのパーキングから大笹牧場方面は所々圧雪状態で、気温の方も14時だというのに-1℃と結構寒かったです。
それから、このパーキングで先日購入したVX-8DのGPS機能で現在地の標高を表示したところ1,444mを表示していました。実際の標高との誤差が4mというのは、自分としてはまずまずではないかと思います。

Img_0340

続きを読む "霧降高原(栃木県日光市)"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

12/19 夜の受信Log

16:59 6079.98 kHz R Marumby(R Novas de Paz) 23332 Portuguese 545 ALA
17:17 6170.33 kHz PBS Radyo Magasin (DZRM) 25332 Tagalog 545 ALA
18:01 6134.81 kHz R Santa Cruz 24222 Spanish 545 ALA
18:16 5990.00 kHz R Senado 35433 Portuguese 545 ALA
19:32 6173.92 kHz Un ID Station 22332 Spanish 545 ALA

今日もLA方面ぱっとしませんでした…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CPU FANの故障

最近自作PC(Win XP)の調子が悪く、いきなりリブートしてしまう症状が多発しました。
とりあえず、システムのプロパティの起動と回復メニューの自動的にリブートのチェックを外し様子を見てみましが、しばらくするとあの嫌~な"ブルースクリーン"画面が…。
ブルースクリーンで表示されている内容を検索すると、クロックアップ等が原因との記事を見つけましたが、現在はノーマル状態で使用しているので?状態でした(^-^;
そこでうちのMBはASUS製で、PC Probeなるソフトがメーカーから配布されており、CPUの温度やFanの回転数を調べる事ができるので、このソフトを入れて状態を監視することにしました。するとCPU FANの回転数が徐々に下がっているのが判明し、これが原因かもということで即交換しました。
結局、現在使用中のCPU(AthlonⅡ X2 250)に付属していた純正CPU FANから、以前使っていたAthlon ×2 BE-2350のFANに交換したところ、回転数もほぼ一定になり現在安定して稼動してます。
使用時間は圧倒的にAthlon ×2 BE-2350の方が長かったのですが、新品のFANがこれほど早くダメになるとは…。
今回のトラブルは初めての経験ですが、こんな事もあるんですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/19 朝の受信Log

4:07 6162.00 kHz (ZNBC Radio2) 23332 English/Vernaculars 545 ALA

話題になっている6162kHzを手抜き録音してみました。音源は07:00のアナウンスと終了時の国歌です。アナウンスは被りが酷いので聞き取りにくいですが、"Zambia"という単語は聞こえると思います。また、終了時に流れた国歌はZambiaのものと思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/18 夜の受信Log

16:58 6079.98 kHz R Marumby (R Novas de Paz) 24332 Portuguese 545 ALA
17:58 6134.81 kHz R Santa Cruz 24332 Spanish 545 ALA
18:10 5939.91 kHz Un ID Station 23332 Portuguese 545 ALA

早い時間はLA方面に期待できそうな感じでしたが、時間が経つにつれ失速でしたので早い時間のLogのみです。
6079.98kHzは、R Marumby のSJが聞こえてましたが、LA SW LOGSによるとNovas de Pazが中継してるような記載もあるので、Novas de Pazも推定として記載しておきます。
昨日はもう少し聞こえていたようですので、良い日を逃したかもです(^-^;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vertex Standard VX-8D

Img_0328

Vertex StandardのVX-8Dというハンディ機を購入しました。
購入の理由ですが、最近山へ行く機会が増えたこともあり、GPS機能を使えば山中でも自分のいる場所が正確に把握できることと、APRS機能を使って山へ行けば、自分の歩いた道がGoogle Maps APRSに表示されますので、後からこの地図を見て楽しめることです。上記の機能は非常時にも役に立つと思いますが、そういう使い方だけはしたくないものですね。
あと、広帯域受信機としても使えますので、移動先の車中でのちょっとした時間つぶしにも最適で、先日は航空無線やSWを聞いて遊んでいました。
それにしても、最近のハンディはそれぞれのボタンにいろんな機能が集約されてますので、当分は取説とのにらめっこが続きそうです(笑


| | コメント (0) | トラックバック (0)

堅破山(茨城県日立市)

Img_0302

今日は日立市十王町にある堅破(たつわれ)山(658m)を登ってきました。頂上は木々に覆われているのですが、展望台が設置されており、そこからの眺めはなかなか良かったです。

Img_0314

山頂までの途中には、「なにこれ珍百景」にも取り上げられた、「太刀割石」や、

Img_0322

「畳石」等の奇岩が所々にあるので、目の保養をしながらの登山はなかなか楽しかったです。

Img_0326

黒前神社の入り口にある駐車場から頂上までは約1時間でした。杉林の中の登山道を登るのはなかなか気持ちよかったです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »