« 6/4 Eスポ | トップページ | Cupid Radio(15070kHz) »

6/5 Eスポ

Ws000053

9:55 100.80 MHz 中央人民広播電台 Perseus ELK
9:55 101.20 MHz 遼寧人民広播電台 Perseus ELK
9:55 101.40 MHz 中央人民広播電台 Perseus ELK
9:55 101.80 MHz 遼寧人民広播電台 Perseus ELK
10:28 94.60 MHz 山東人民広播電台(News Radio) Perseus ELK
10:58 94.60 MHz 山東人民広播電台(News Radio) Perseus ELK
10:58 94.90 MHz 中央人民広播電台 Perseus ELK
11:59 93.50 MHz 中央人民広播電台 Perseus ELK
11:59 93.70 MHz 江蘇新聞広播 Perseus ELK
11:59 94.00 MHz アンフェイ人民広播電台?→安徽人民広播電台戯曲広播 Perseus ELK
12:39 93.10 MHz 台北広播電台 R7000 ELK
13:03 92.30 MHz 宜蘭郷親広播電台 R7000 ELK

先日の記事「Perseus でEスポ監視」で、福永さんから周波数遷移幅についてのコメントを頂き、もしやと思い今日のEスポで帯域記録を行なってみました。実際記録した局の一部についてはIDが取れる事もありましたので、帯域記録の使い道はありそうです。しかし、周波数遷移幅が広い局(画像の93.1MHzの局)などもありますので、信号は強いも音割れが酷く、IDがとれないこともありますので、現時点では諸刃の剣かもしれません。ただし、IFを出力している受信機で周波数遷移幅が広い局を受信しながらICレコーダーで録音し、その出力に合わせて周波数設定を行なったPerseusで帯域記録すれば、周波数遷移幅が広い局もあわせてIDとれるかもしれませんが…。
結局、80kHz幅程度のFMフィルターの設定は欲しいところです。
ちなみに、今回の93.6MHzや93.7MHzの音はPerseusの記録ファイルから切出した音源で、Perseusのソフトは今朝公開されたv3.0βを使っています。

最後になりますが、福永さん情報ありがとうございました。


|

« 6/4 Eスポ | トップページ | Cupid Radio(15070kHz) »

VHF-DX」カテゴリの記事

コメント

成果が出てますね!
94.00は、安徽人民広播電台戯曲広播です。
周波数は99.5MHzを告知しています。
百度で検索したところ、この系統はAM801,
FM99.5がメイン周波数で、中継が92.3,94.0,
95.5,104.8MHz,1251kHzで出ていることが
わかりました。

投稿: 福永 | 2010年6月 6日 (日) 11時32分

福永さん、おかげさまでPerseusの使い道増えそうです。
また、94.0の安徽人民広播電台戯曲広播の確認等
いろいろとありがとうございました。

やはり百度も使わないといけませんね。
まだまだ中国語には慣れませんので、
躊躇する事が多いです。(^_^;

今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: nodatec | 2010年6月 6日 (日) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189652/48552608

この記事へのトラックバック一覧です: 6/5 Eスポ:

« 6/4 Eスポ | トップページ | Cupid Radio(15070kHz) »