« 10/25 朝の受信Log | トップページ | Un ID 4765kHz »

T2FD

今まで使用していたロングワイヤーを下ろし、ワイヤー系のアンテナをT2FDに変更しました。
全長は30m、上下のエレメントの間隔は90cm、終端抵抗は460Ω、1:9バランは越郷屋さんに教えて頂いたFB801を3個使用するものです。越郷屋さん情報TNXです。
現在は給電部が一番高い位置にありますので全体を見ると逆Vの形になってます。(とても全体を写せないので画像はありません。)

設置してから2週間ほどになりますが、まず第1の感想は以前のLWと比べると静かです。特に60mb後半に出ていたISDNと思われるノイズがかなり減り聞きやすくなりました。(ノイズがある49mbや31mbはあまり変化ないですが…。)
参考として今朝のBrukinaの受信音でのアンテナ比較です。最初の10秒はALA-1530S+で切り替えた後の10秒がT2FDです。

「081025_0658_5030_545.mp3」をダウンロード

ちなみにこの音楽は正時前等に流れる音楽ですので、IDが取れない時の確認にも使えると思います。

|

« 10/25 朝の受信Log | トップページ | Un ID 4765kHz »

アンテナ」カテゴリの記事

コメント

nodatecさんこんばんは。
ますますパワーアップですね。
敷地があるといいですね。
当家の北側に遊んでる土地が1000坪程ありますが、もちろん他人様のです。なーんも出来ません。

投稿: にっしぃー | 2008年10月25日 (土) 16時51分

にっしぃーさん、こんばんは。
たまたま長方形の形した土地だったものでなんとか張れました。ただ、隣の2階建ての家より低いので性能は発揮できてないかもしれません…。(ーー;)
お隣に遊んでいる土地があるなら、一升瓶持ってお願いに行くのも手かもしれませんよ。

投稿: nodatec | 2008年10月25日 (土) 17時21分

こんにちは。
ALAと遜色ない感じですね~
バンドやシチュエーションによって切り替えるのもいいかも知れません。
うちもアンテナなんとかしたいです(汗)
ベランダも自由にできないので、後は屋根に上げるくらいしかないです。ローテーターとか取り付けとか雷とか含めて、今は様子見です。

投稿: すぴん | 2008年10月26日 (日) 11時00分

すぴんさん、こんばんは。
北側、東側にある二階建て(2軒)を越えてませんので、北東方面に関してはALAが若干有利だったりします。(^_^;) ALAも高さを稼ぐと結構違うと思いますので、是非検討してみて下さい。しかし、雷だけはいつも怖いですが…。ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

投稿: nodatec | 2008年10月26日 (日) 17時30分

こんにちは。
いよいよT2FDですね。
録音拝聴しました。たしかにジリジリノイズが減っていますね。
是非、もう1ワイヤ追加してみて下さい。
ゲインが格段に上がると思います。
(ノイズレベルも上がる?)

投稿: 福永 | 2009年2月 7日 (土) 15時20分

福永さん、ありがとうございます。
あと1本ワイヤー追加で福永さんが使用されていた3w-WBMですね。すぐにはできませんが、変更する際にはいろいろとお教えください。あとはノイズさえ無ければ最高なのですが、これはなかなか難しいです…。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: nodatec | 2009年2月 7日 (土) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189652/42789102

この記事へのトラックバック一覧です: T2FD:

« 10/25 朝の受信Log | トップページ | Un ID 4765kHz »