« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

7/26 Eスポ

7:16 71.30 MHz Radio Rossi
7:20 70.07 MHz Evreyskoe Radio
8:05 71.24 MHz Radiostantsiya Yunost
9:17 72.80 MHz Khabarovskoe Radio
12:15 67.88 MHz Radio Rossi
12:40 68.88 MHz Radio Mayak
12:51 70.64 MHz Radio Rossi

当地ではロシア方面が良かったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/23 Eスポ

7:15 71.84 MHz Radio Mayak
9:54 71.24 MHz Radiostantsiya Yunost
10:15 87.30 MHz FM沖縄
10:24 89.10 MHz AFN 沖縄
11:18 89.50 MHz Philippines?

早速昨日から運用を始めたIC-R7000でのワッチです。
早い時間からロシア方面が聞えていましたが、いまいち安定せずの状態でした。その後沖縄方面が聞えており、AFN沖縄はリスニングモードでした。
89.5MHzの不明局ですが、タガログ語に聞えますが何処なのでしょうね?ちなみにDX BBSでは九州方面の方からフィリピンが聞えているとの情報がありましたが、果たして当地でも聞えるのでしょうか?

ちなみに今日までが夏休みなのですが、89.5MHzの件は最終日に宿題を出されたような気分ですねぇ。(爆


| | コメント (8) | トラックバック (0)

IC-R7000

Img_0020_2


Eスポ用にIC-R7000を入手しました。といっても今年のEスポシーズンはそろそろ終了のようですが…。これからサイクル24到来と言う事で、来年以降のEスポで活躍してくれればOKということでの購入です。今年はお借りしていたRZ-1で結構聞えましたのでつい味をしめてしまいました。(爆

このIC-R7000は初期型ということで約20年前の受信機ですが、FM Wideの帯域が狭いということで現在も第一線で使用されている方も多いようです。実際地元のコミュニティFM(76.2MHz)とRadio Berry(76.4MHz) とは綺麗に分離して聞くことができます。感度の方は20年前の受信機と言いながらも、DE1103やRZ-1より良いのはありがたいです。それから便利な機能としては、当時オプションだったリモコンが付いてます。受信機はシャックの中でも高い位置にセットしたのですが、これで周波数変更なども楽に行えます。
今年のEスポシーズンはあとわずかなですが、最後に一花咲かせたいですねぇ。(笑)

最後になりますが、譲って頂いた馬場さん本当にありがとうございました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

7/19 Eスポ

10:58 66.74 MHz Radio Mayak
11:23 87.30 MHz FM沖縄
11:50 88.80 MHz 琉球放送
12:15 89.10 MHz AFN 沖縄
17:48 88.50 MHz (AFN Korea)
18:12 97.10 MHz 不明韓国語局
18:35 96.90 MHz 不明韓国語局
18:57 90.00 MHz 中央人民広播電台音楽之声
19:14 89.70 MHz 不明台湾局
19:50 72.08 MHz Radio Rossi
19:55 71.24 MHz Radiostantsiya Yunost

85.5MHzで英語が聞えた時は焦りました。(笑 Eスポで聞えていたのが韓国方面でしたのでおそらくAFN Koriaだと思います。それにしても台湾方面が開けていた時間帯に聞けなかったのは残念でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/12 Eスポ

7:30 66.92 MHz Radio Mayak
7:49 65.74 MHz R2
8:14 87.80 MHz Russkoe Radio
8:26 88.50 MHz (Avtoradio)
8:58 71.24 MHz Radiostantsiya Yunost

今日は早い時間からロシアFMが聞えていましたが、外出の為1時間半のワッチしかできませんでした。状態が良かったようですので、ちょっと残念でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

7/8 夜の受信Log

18:55 5014.36 kHz Radio Altura 24332 Spanish
19:18 4845.23 kHz Un ID Station 23332 Portuguese
19:31 4779.96 kHz Radio Cultural Coatan 23222 Spanish
19:37 630.00 kHz (KUAM) 23332 English
19:48 630.00 kHz ABC(4QN?) 23322 English

南米方面を狙ってみましたが、早い時間に沈んでしまいました。
今日はR.Alturaが出ており音楽を楽しめましたが、19時過ぎから沈んでいってしまいました。その後R.Coatanにダイアルを合わせるも、かなり弱い状態でなんとか国歌が聞える状態でした。それにしても、南米方面は良い状態になりませんね。いよいよ本格的な夏枯れか?(爆

中波に移ると、630kHzで英語局2局が韓国語を抑えて聞えており、最初はKUAMと思われる局が南洋風の音楽を流す局が強かったのですが、19:45を過ぎたあたりからABCのトーク番組の方が強くなるという状態でした。なお、残念ながらABCのローカルIDは未確認です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

7/5 夜の受信Log

19:05 4754.93 kHz Radio Imaculada Conceiçao 24332 Portuguese
19:42 5014.36 kHz Radio Altura 24332 Spanish
19:57 4779.96 kHz Radio Cultural Coatan 23332 Spanish
20:40 630.00 kHz KUAM 23333 English

久々にAlturaが聞えていましたが、もう少しペルー方面が聞えて欲しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »