« 8/12朝の受信Log | トップページ | 8/14夜の受信Log »

Van Halenの再結成

Van Halenのリードボーカルに、なんとデビッド・リー・ロスが復帰して20年ぶりにアメリカツアーを行うと発表がありました。私の青春時代(笑)に聞いていたバンドですのでちょっと感激です。実はサミー・ヘイガーがボーカル時代の1989年の日本ツアーの時には東京ドームに行っていたりします。しかし、その時は名曲「Jump」を歌わなかったんですよね。その時に一緒に行った仲間達と「デイブ色が強いからJumpは歌わなかったんだ」とか「ギターソロができないから歌わなかった」等いろいろ議論したものでした。この曲は現在もCMで使われていて耳にする機会は多いのですが、ちなみに私の携帯電話の着メロはここ数年「Jump」だったりします。(笑)
しかし、初期のベーシストのマイケル・アンソニーが首になっており、ライブ中にJack Danielを一気飲みするパフォーマンスと彼のハイトーンのコーラスを見られないのは残念です。ちなみに現在のベーシストはエディ・ヴァン・ヘイレンの息子のウォルフガングです。
再結成ということで、また日本に来ないかなぁ…。

|

« 8/12朝の受信Log | トップページ | 8/14夜の受信Log »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

nodatecさん こんばんわ。

おお!再結成ですね。これはCDでたら買わない手はないですね。今回はオリジナルメンバーではないとのことですが、それにしても息子がベースで参戦とは、なんとも興味深いですね。どうしてもサミーヘイガーだと違和感があったのですが、これで往年の名曲が復活することはうれしい限りです。

それにしてもnodatecさんもなかなか“通”ですね!!

投稿: アグル | 2007年8月15日 (水) 21時49分

アグルさん、こんばんは。
そうねんですよ!今までも何度か噂になっていた再結成ですが、やっとデイブが戻ってくれたようです。CD出たらもちろん「買い」ですね。
エディもアルコールの問題でリハビリ施設に入所したりと大変だったようですが、これで当分は大丈夫ですかね。またエディのライトハンドを聞けるのが楽しみです。
私はアグルさんほど“通”ではないと思いますよ。若い頃にちょっとかじっただけです。ちなみに、「White Zombie」も友人の影響で好きだったりしましたが。(爆)

投稿: nodatec | 2007年8月15日 (水) 23時18分

nodatecさん、遅いコメントですが失礼します。
Michael Anthonyのクビは、私もショックです。
お兄ちゃん(Alex)の意向なのでしょうかね。やはり・・・

私は、95年の来日公演(Vo-Sammy Hager)、2004年のUS公演@Cincinnati(Vo-Sammy Hager)に行っていたりします。

アグルさんはDLR派なんですね。確かにDLR抜きでは、VHもここまでのビッグバンドになっていなかったと思います。でも、私はVocalistとしてのSH大好きです。

投稿: 宮城 | 2007年8月18日 (土) 15時08分

宮城さん、こんにちは。
おぉ、宮城さんもVan Halenお好きでしたか!BCLの世界でもRock好きが多いのは楽しいですね。
マイケル・アンソニーですが、情報によるとサミー・ヘイガーとデイヴィッド・リー・ロスによるカップリングツアーのバックバンドのベーシストを引き受けたことが解雇の理由との事です。ですので、解雇の理由も非常に微妙ですね。

私はディブとサミーのボーカルには甲乙つけがたいです。サミーがボーカルだったから「DREAMS」なんて曲も生まれた訳ですし、かたや「Jump」や「Panama」などはディブじゃないとちょっとなぁと思ったりしますが…。
結局私はどちらのボーカルでもVan Halenは好きだったりします。

投稿: nodatec | 2007年8月18日 (土) 16時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189652/16111898

この記事へのトラックバック一覧です: Van Halenの再結成:

» デイブとエディ だけどあの人がいない・・・ [ラッキー カラー49の日記 幸せのアンテナ]
David Lee Rothが復帰してVan Halenが 再結成されます。 日本にも来るんでしょうか? でも 私はちょっと気になることが・・・ デイブとエディが一緒にやってくれるのは いいんですけどね。 デイブの脱退後に、ボーカリストとして 迎えられたのはSammy Hagerでした。 彼が加..... [続きを読む]

受信: 2007年8月14日 (火) 15時28分

« 8/12朝の受信Log | トップページ | 8/14夜の受信Log »