« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

8/31夜の受信Log

19:32 4779.97 kHz Radio Cultual Coatan 25222-1 Spanish National Anthem
20:38 850.00 kHz KICY 34433 Russian SA at 21:00

今夜は南米方面の状態は良くありませんでした。
いつも良好なRadio Cultual Coatanもやっと国歌が聞こえるような状態でした。私が聞いた中では一番ひどいような…。
その後TPを狙うもこの所良好なKICYが入感していただけとこちらもお寒い状態でした。
KICYの21:00のSA部分です。
「070831_850_2100.mp3」をダウンロード
この様子だと明日の早朝もよくないのかなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8/29夜の受信Log

19:32 1640.00 kHz KDIA 35333 English SA at 19:58
20:30 780.00 kHz KNOM 33332 English
21:33 1660.00 kHz (KTIQ) 35232 Spanish No ID
22:05 1680.00 kHz Un ID Station 25232 Spanish No ID

今夜はハムフェアーでお会いしたDXerの方々の影響でMWを聞いてみました。
1640kHzのKDIAはローカル局並に聞こえていました。以下はID部分の音です。
「070829_1640_1957.mp3」をダウンロード
その後は1660kHzと1680kHzのスペイン語局が結構上がってきました。IDは残念ながら取れませんでしたが、音楽を楽しめたのでなかなか良かったです。
1660kHzの良いとこ録りの音でもどうぞ。(笑)
「070829_1660_2144.mp3」をダウンロード
MWで聞くスペイン語局は、ちょっと癖になりそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

8/27朝の受信Log

4:00 9290.00 kHz Radio SWH 25332 English SA at 4:00
4:05 6219.79 kHz Mystery Radio 25232 English SA at 5:07

今朝はRadio SWHの放送がある日でしたので早起きしてみました。3:58頃からキャリアが取れていましたので放送開始を待ちますと時間どおり4:00から始まりました。しかし、コンディションが先日受信した日よりよくありませんでした。
Radio SWHのSAを確認した後に先日の雪辱戦ということでMystery Radioを狙いましたが、かろうじて音楽が聞こえている状態でした。約1時間ほど粘ると5時頃から若干信号が上がり、5:07にSAを確認できました。以下がその時の音です。
「070827_621979_0507.mp3」をダウンロード
前回受信した時ほど状態は良くありませんでしたので、今回のデータでレポートするかどうするか悩むところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8/26夜の受信Log

18:20 5030.00 kHz World Univers Network 34333 English Para with 6090kHz
18:25 6125.00 kHz HCJB-Quito 35333 Quechua SA at 18:29
18:40 4915.01 kHz Un ID Station 25232 Portuguese
19:04 4754.90 kHz Un ID Station 24232 Portuguese
19:34 980.00 kHz Un ID Station 34333 English

今夜は久しぶりに聞きましたが、コンディションはいまいちだったようです。
5030kHzのWorld Univers Networkはいつも思うのですが、本当にコスタリカからの波なのでしょうか?聞こえる時は結構強いのでいつもそう感じてしまいます。
期待を込めて60mbをサーチすると、4915kHzと4754.90kHzが聞こえていました。当地ではノイズレベルが高く、とてもIDは取れませんでした。ただ、言葉はポルトガル語だとおもうのでブラジル局だと思うのですが…。
短波の状態がよくないので、太さんのBBSを参考にMWを受信してみました。以下は980kHzの音です。
「070826_980_1937.mp3」をダウンロード
アドレスを何度か言っているように聞こえるのですが、脳内変換のやり過ぎでどうも自分の耳に自信が持てません(爆)
もしおわかりになりましたら、コメントよろしくお願いします。m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007ハムフェアー

昨日(8/25)は東京ビックサイトで行われた「2007ハムフェアー」に行ってきました。
私が一番気になったのは受信機ですが、やはり高価で手が出ません。(笑)

Sn380001Sn380002AR ALPHA(画像左)は70万円から80万円ほどの価格の予定だそうです。
IC-R9500(画像右)は実機を触りましたが、金額が頭の中でちらつきほとんどダイアルを回して終了でした。(笑)

Sn380003日本短波クラブのブースでは、HCJBの尾崎先生をはじめ、ラジオ少年だった時代に本などでお名前を存じ上げていたOMさんや、BBS等でご一緒させていただいているDXerの方々ともお話する機会があり大変有意義な時間を過ごせました。また、尾崎先生と昼食をご一緒させていただいたくことになり大感激でした。しかし、小心者の私は緊張してしまい、あまりお話できませんでした…。(汗)

また中古を扱うブースでは、R-2000が1万円やR-75が3万円などという大変気になる価格で販売されていましたが、さすがに隠しながら家に持ち帰る事ができませんので泣く泣く諦めました。(笑)
何かひとつぐらいは自分のお土産を買って帰りたかったのですが…。

最後になりますが、今回お会いした皆様ありがとうございました。同じ趣味の方々とお話ができ、とても楽しい時間を過ごす事ができました。次回のハムフェアーにも是非参加したいと思います。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

南会津町へのドライブ

最後の夏休みとして福島県の南会津町へ行ってきました。


Img_0500








今日の一番のメインはハムショップで知り合ったOMさんおすすめのラーメンを食することでした。南会津町にある「みのや」さんのラーメンです。麺は手打ちのちぢれ麺、スープは昔ながらの醤油味で、私にとっては懐かしい味で美味しかったです。
070824_140101












その後帰り道になるのですが、道の駅「たじま」でデザートを求め小休止です。(笑)そこで気になったのは「やまぶどうのソフトクリーム」なるものでした。味の方はブルーベリーに似たようなちょっと酸味がありこれまた美味でした。食べ終わって辺りを散策するとお約束の看板が目に留まりました。TV等で放送されているように今年は目撃情報が多いのでしょうかね。
Img_0501






今日はちょっと食べ過ぎた感があったので、食後の運動を兼ねて栃木県の塩原温泉郷を散策することにしました。吊り橋と下を流れる箒川の周りを1時間ほど歩き、最後は初体験の足湯で疲れた足をリフレッシュさせ帰路につきました。総走行距離約250kmでした。
Img_0513

| | コメント (2) | トラックバック (0)

簡単BCL入門

CQ出版社から発売された「簡単BCL入門」が本日届きました。実はこの本はAmazonに予約していたのですが、発売日に在庫を確保出来なかったのか発送日が9/21に一度変更になったのですが、なぜか急に本日届くとのメールがあり無事Getできました。ちなみに発売日に近所の書店を回ったのですがどこにも置いてありませんでした。
さて、本の内容ですがざっと読んでみましたところ、BCLブーム時に発売されていた「BCLブック」の内容を思い出しました。ですので、これからBCLを復活したい方や、これからBCLを始める方向きの書籍だと思います。
この書籍の発売を機に、BCL人口が増えることに期待したいものです。

Bcl

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8/20朝の受信Log

4:25 9290.00 kHz Radio SWH 35333 English Latvia Today reray
5:07 6220.00 kHz Mystery Radio 35333 English ID at 5:14
5:51 4828.00 kHz (Voice of Zimbabwe) 23332 Music Only
5:53 9575.00 kHz Radio Medi Un 45433 Arabic ID at 6:00
6:01 9705.00 kHz ORTN-Niamey 34433 French

今朝は蚊に刺されて目が覚めてしまったので早朝から受信してみました。
9290kHzではRadio SWHが入感しており、信号も強く楽しめました。以下はID部分の録音です。
「070820_9290_0453.mp3」をダウンロード
ヨーロッパ方面が開けていると思ったので、6220kHzのMystery Radioを狙うとこちらも入感していました。ただ、残念な事に録音時のファイル名を間違えてしまい録音されていませんでした。折角状態が良かったのでレポートしようと思ったのですが…。(T_T)
その後31mbに移ると常連アフリカ局のRadio Medi UnとORTNは良好でした。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

8/18朝の受信Log

4:05 4976.00 kHz Radio Uganda 25332 Vernaculars
4:14 5030.00 kHz Radiodiffusion TV du Burkina 25332 French ID at 4:31
4:19 4828.00 kHz (Voice of Zimbabwe) 25332 Music Only
4:39 3345.00 kHz Channel Africa 34333 Portuguese ID at 4:40
4:42 3320.00 kHz Radio Sondergrense 24332 Afrikaans
4:48 3230.00 kHz Family Radio via Meyerton 25232 English
4:51 3200.00 kHz TWR-Swaziland 24332 English
4:56 4780.00 kHz Radio Djibouti 34333 Afar ID at 5:00
5:01 4835.57 kHz Radiodiffusion TV du Mali 25332 French ID at 5:07
5:14 4949.97 kHz (Radio Nacional de Angola) 25232-1 Portuguese
5:20 5915.00 kHz Zambia National B.C. 34433 Vernaculars
5:25 6055.00 kHz Radio Rwanda 34333 Vernaculars
5:42 4965.00 kHz Christian Voice 35333 English SA at 5:59
6:10 9705.00 kHz ORTN-Niamey 34433 Vernaculars

今朝は早い時間はいまいちでしたが、5時を過ぎてから上がってきたようです。
4828kHzのZimbabweは聞こえていましたが、3396kHzと6045kHzは聞こえませんでした。最近停波していることが多いような気がします。
このところMaliやMauritaniaなどが聞こえ始めているようですので、アフリカ方面は夏枯れからようやく脱出のようですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8/17夜の受信Log

18:33 6184.96 kHz Radio Educacion 35333 Spanish ID at 18:41
18:47 4824.96 kHz Radio Cançao Nova 25332 Portuguese ID at 18:52
19:13 4845.24 kHz Radio Cultura 25332 Portuguese
19:32 4824.48 kHz (La Voz de la Selva) 25232 Spanish No ID
19:43 5909.97 kHz Marfíl Estéreo 35333 Spanish SA at 19:54
19:55 4779.97 kHz Radio Cultual Coatan 25332 Spanish SA at 20:01
20:03 4716.66 kHz Radio Yura 25232 Spanish ID at 20:05
20:15 4857.51 kHz (Radio La Hora) 24232 Spanish No ID
20:27 2959.98 kHz RPDT2 Manggarai 25232 Indonesian
20:40 4939.98 kHz Un ID Station 23232 Spanish
22:03 15335.00 kHz Radiodiffusion TV Marocaine 35333 Arabic
22:10 17885.00 kHz Radio Kuwait 55544 Arabic

昨日の越郷屋さんのBBSでBrazil方面が良好との情報でしたので、ちょっと狙ってみました。
早い時間はなるほどBrazilと思われるチャンネルが聞こえていました。Radio Cançao Novaはこんな感じで聞こえていました。
「070817_482497_1852.mp3」をダウンロード
その後、「Cultura」を連発していますのでRadio Culturaだと思うのですが、いかがでしょうか。(笑)
「070817_484524_1913.mp3」をダウンロード
Peru方面も開けていたようで、4824.48kHzや4857.51kHzなども音になっていましたが、ちょっと弱く確認には至りませんでした。ですのでこれらは推定ですのでご了承ください。
また、Gakuさんが受信されていた4940kHzも当地でやっと音になっていましたが、信号が弱い上にSSBの混信がUSB、LSB側にありどうにもなりませんでした。この局はどうも開始時間にムラがあるようです。今日は20時半過ぎに聞こえていました。

90mbのPNG局が良好でサーチしてみました。以下が当地での受信状態でした。
3205kHz R.Sandaun SINPO=35333
その他のPNGは、3260kHz 25332 (21:00 s/off), 3335kHz 35433,
3365kHz 25232, 3220kHz 35333 3315kHz 34333

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8/15朝の受信Log

2:45 4828.00 kHz (Voice of Zimbabwe) 25332 Music Only
2:51 5025.00 kHz ORTB-Parakou 25332 French ID at 3:00 and 3:28
3:42 5030.00 kHz Radiodiffusion TV du Burkina 35333 French ID at 3:56
3:59 4835.59 kHz Radiodiffusion TV du Mali 25332 French ID at 4:45
5:06 4845.00 kHz (Radio Mauritanie) 25332 Arabic

今朝は早い時間から西アフリカ方面が開けていたようです。
この時期なかなか良く聞こえないParakouやMaliなどをゆっくり聞いていました。久しぶりにMaliが変調がのっていたので、現地音楽を楽しめたのが収穫でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8/14夜の受信Log

17:05 7355.00 kHz KNLS 55544 English SA at 17:10
17:30 12085.00 kHz Voice of Mongolia 55544 Japanese
17:42 5909.97 kHz Marfíl Estéreo 25332 Spanish
18:17 5025.00 kHz Radio Rebelde 35333 Spanish SA at 17:30
18:33 3810.00 kHz HD2IOA 25332 Spanish
18:43 6184.96 kHz Radio Educacion 25332 Spanish 18:57 National Anthem
19:07 4845.24 kHz Un ID Station 25332 Portuguese
20:55 15335.00 kHz Radiodiffusion TV Marocaine 45433 Arabic ID at 20:59
21:04 17660.00 kHz Non Stop Afro-pops Station 35333 Music Only
21:06 17885.00 kHz Radio Kuwait 55544 Arabic Para with 15505kHz
21:09 15735.00 kHz Radio Sweden 55544 Swedish ID亜t21:15

今夜は南米方面がいまひとつ当地ではあがらず、常連局のみのワッチとなりました。
その後ハイバンドの常連局はいつもより良好だったように思います。
南米方面もだんだん上がってきているようですので、今後に期待したいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Van Halenの再結成

Van Halenのリードボーカルに、なんとデビッド・リー・ロスが復帰して20年ぶりにアメリカツアーを行うと発表がありました。私の青春時代(笑)に聞いていたバンドですのでちょっと感激です。実はサミー・ヘイガーがボーカル時代の1989年の日本ツアーの時には東京ドームに行っていたりします。しかし、その時は名曲「Jump」を歌わなかったんですよね。その時に一緒に行った仲間達と「デイブ色が強いからJumpは歌わなかったんだ」とか「ギターソロができないから歌わなかった」等いろいろ議論したものでした。この曲は現在もCMで使われていて耳にする機会は多いのですが、ちなみに私の携帯電話の着メロはここ数年「Jump」だったりします。(笑)
しかし、初期のベーシストのマイケル・アンソニーが首になっており、ライブ中にJack Danielを一気飲みするパフォーマンスと彼のハイトーンのコーラスを見られないのは残念です。ちなみに現在のベーシストはエディ・ヴァン・ヘイレンの息子のウォルフガングです。
再結成ということで、また日本に来ないかなぁ…。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

8/12朝の受信Log

4:17 5030.00 kHz Radiodiffusion TV du Burkina 35333 French ID at 4:20
4:21 4976.00 kHz Radio Uganda 35333 Vernaculars SA at 4:24
4:32 5005.00 kHz Radio Bata 24332 Spanish ID at 4:37
4:49 4780.00 kHz Radiodiffusion TV de Djibouti 25332 Afar 5:01 National Anthem
5:03 4770.00 kHz Radio Nigeria-Kaduna 25332 Vernaculars ID at 5:12
5:13 3345.00 kHz Channel Africa 25332 English ID at 5:19
5:19 3320.00 kHz Radio Sondergrense 25332 Afrikaans SA at 5:30
5:27 4930.00 kHz VOA-Botswana 35433 English Para with 4940kHz
5:27 4940.00 kHz VOA-Sao Tome E Principe 35433 English
5:31 3200.00 kHz TWR-Swaziland 25232 English 5:33 s/off
5:33 3230.00 kHz Family Radio via Meyerton 25232 English
5:38 4965.00 kHz Christian Voice 35333 English ID at 5:41
5:42 5915.00 kHz Zambia National B.C. 34333 Vernaculars ID at 5:54
6:04 9705.00 kHz ORTN-Niamey 34333 Vernaculars

今朝のAfrica方面は昨日よりは良好だったように思います。60mb、90mbともにそれなりに聞こえていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8/11朝の受信Log

4:37 5030.00 kHz Radiodiffusion TV du Burkina 25332 French ID at 4:44
4:47 4976.00 kHz Radio Uganda 35332 Vernaculars ID at 5:00
5:11 4930.00 kHz VOA-Botswana 35433 English Para with 4940kHz
5:11 4940.00 kHz VOA-Sao Tome E Principe 35433 English
5:13 4770.00 kHz Radio Nigeria-Kaduna 25332 Vernaculars
5:25 4845.00 kHz (Radio Mauritanie) 25332 Arabic Low Moduration
5:31 5995.00 kHz Radiodiffusion TV du Mali 23332 French ID at 5:34
5:41 5915.00 kHz Zambia National B.C. 34333 Vernaculars ID at 5:44
5:50 4965.00 kHz Christian Voice 35333 English
6:00 7255.00 kHz Voice of Nigeria 35333 French ID at 6:02
6:13 9705.00 kHz ORTN-Niamey 34333 Vernaculars
7:20 15525.00 kHz HCJB-Australia 55544 Japanese

今朝のアフリカ方面ですが、比較的良かったようたように思います。
確認は出来ませんでしたが、R.Mauritanieと思われる聞き覚えのあるアラビア語の男性トークが聞こえていました。
Zimbabweですが、このところ新聞等で報道されているように凄まじいインフレがおこっています。政府が行っているインフレ対策も失敗しているようですので、今後政府自体もどうなるのかちょっと気になります。今朝は聞こえませんでしたが、今後の短波放送も心配しなければいけないかもしれません。
その他では影山さんのBBSでBrazil方面が入感しているとの情報がありましたが、キャリアもしくは、かろうじて音の状態でした。関東ではもう少しすれば早朝のBrazilも楽しめそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8/8夜の受信Log

20:56 15335.00 kHz Radiodiffusion TV Marocaine 35433 Arabic ID at 21:00
21:06 17660.00 kHz Non Stop Afro-pops Station 35333 Music Only
21:04 12130.00 kHz Radio Hoa-Mai 55544 Vietnamese
21:25 17885.00 kHz Radio Kuwait 45444 Arabic
21:30 15735.00 kHz Radio Sweden 35433 English ID at 21:35

空模様は秋の気配ということで、久しぶりにハイバンドを聞いてみました。
常連局ばかりですが、まだハイバンドも元気なようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8/5朝の受信Log

4:39 5030.00 kHz Radiodiffusion TV du Burkina 25232 French
4:45 4976.00 kHz Radio Uganda 35333 Vernaculars SA at 4:46
4:50 4828.00 kHz (Voice of Zimbabwe) 35333 Music Only
5:00 4780.00 kHz Radiodiffusion TV de Djibouti 25332 Vernaculars National Anthem
5:05 5010.00 kHz Radio Madagasikara 25332 Vernaculars Para with 3287kHz
5:14 4965.00 kHz Christian Voice 34333 English SA at 5:17
5:18 4930.00 kHz VOA-Botswana 35333 English Para with 4940kHz
5:19 4940.00 kHz VOA-Sao Tome E Principe 35333 English
5:20 5915.00 kHz Zambia National B.C. 25332 Vernaculars ID at 5:30
5:31 9575.00 kHz Radio Medi Un 45444 Arabic ID at 5:59

今朝のアフリカ方面は昨日よりコンディションが悪かったように思います。
昨日は停波していたR.Ugandaが今日は聞こえていたので一安心でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

8/4朝の受信Log

4:10 4828.00 kHz (Voice of Zimbabwe) 25332 Music Only
4:19 5030.00 kHz Radiodiffusion TV du Burkina 35333 French ID at 4:28
4:37 5005.00 kHz Radio Bata 2432 Spanish ID at 4:53
5:01 4965.00 kHz Christian Voice 35333 English ID at 5:08
5:14 3230.00 kHz Family Radio via Meyerton 35333 English
5:16 3320.00 kHz Radio Sondergrense 35333 Afrikaans SA at 5:21
5:21 3200.00 kHz TWR-Swaziland 34333 English
5:29 4930.00 kHz VOA-Botswana 35333 English Para with 4940kHz
5:29 4940.00 kHz VOA-Sao Tome E Principe 35333 English
6:04 9705.00 kHz ORTN-Niamey 44444 Vernaculars
6:06 9575.00 kHz Radio Medi Un 45444 Arabic

ここ数日夏風邪をひいてしまいちょっと聞けませんでしたが、これから少しずつ復活して聞いて見たいと思います。
久しぶりに早朝の受信を行いましたが、コンディションはいまいちだったように思います。
比較的良好だったのはR.Bataでした。久々にこれぞAfro-popというような音楽を聴けました。
60mbは聞こえている局が少なく、90mbの方が良好だったように思います。
それから関東でもピークの時間が遅くなってきているようで、今までのような早起きをしなくてもよくなってきているように思います。今朝は4時半くらいから信号が上がり始めたように感じましたので、お空模様は秋の様相なのかもしれません。また大阪の影山さんと影山さんのBBSでやりとりしながら受信していたのですが、関西方面では5時頃からがピークとなるようです。やはり関西と関東とでは時差があるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »