« 南会津町へのドライブ | トップページ | 8/26夜の受信Log »

2007ハムフェアー

昨日(8/25)は東京ビックサイトで行われた「2007ハムフェアー」に行ってきました。
私が一番気になったのは受信機ですが、やはり高価で手が出ません。(笑)

Sn380001Sn380002AR ALPHA(画像左)は70万円から80万円ほどの価格の予定だそうです。
IC-R9500(画像右)は実機を触りましたが、金額が頭の中でちらつきほとんどダイアルを回して終了でした。(笑)

Sn380003日本短波クラブのブースでは、HCJBの尾崎先生をはじめ、ラジオ少年だった時代に本などでお名前を存じ上げていたOMさんや、BBS等でご一緒させていただいているDXerの方々ともお話する機会があり大変有意義な時間を過ごせました。また、尾崎先生と昼食をご一緒させていただいたくことになり大感激でした。しかし、小心者の私は緊張してしまい、あまりお話できませんでした…。(汗)

また中古を扱うブースでは、R-2000が1万円やR-75が3万円などという大変気になる価格で販売されていましたが、さすがに隠しながら家に持ち帰る事ができませんので泣く泣く諦めました。(笑)
何かひとつぐらいは自分のお土産を買って帰りたかったのですが…。

最後になりますが、今回お会いした皆様ありがとうございました。同じ趣味の方々とお話ができ、とても楽しい時間を過ごす事ができました。次回のハムフェアーにも是非参加したいと思います。

|

« 南会津町へのドライブ | トップページ | 8/26夜の受信Log »

BCL関連」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。本当に楽しいハムフェアーでした。
結局、飛行機で行った私が一番疲れなかったようですね!(笑)
ところで、単独行動になった後、Rockwell Collinsの代理店の方とIFフィルターを何とか自作派のためにパーツ店においてもらえないか?というお話をしてたりしました。実現すればすばらしいことになりますが…どうなりますことやら???

投稿: 影山 | 2007年8月26日 (日) 09時17分

nodatecさん、おはようございます。
フェアー、有意義な時間を過ごされたようでなによりです。
ところで、AR ALPHA、IC-R9500以外の新しい受信機情報は何かありましたでしょうか?

投稿: KUUGA | 2007年8月26日 (日) 09時48分

nodatecさん おはようございます。

AR ALPHAですが気になりますね~。値段もR9500より安いみたいですし。いつごろ発売されるんでしょうか?

投稿: アグル | 2007年8月26日 (日) 10時13分

影山さん、昨日はありがとうございました。
Collinsのフィルターがパーツ店に並びますと、自作される方々には楽しみが増えますね。今後のRockwell Collinsさんの対応に期待したいものです。
それから、受信機メーカーさんにも短波受信機を是非お願いしたいものです。

投稿: nodatec | 2007年8月26日 (日) 11時37分

KUUGAさん、こんにちは。ハムフェアーとても楽しかったです。ただ、東京の暑さには参りました。(笑)
新しい受信機ですが、残念ながら見当たらなかったです。新しい無線機は結構出ていたようですので、是非その受信部を改良した受信機の開発を是非メーカーさんにお願いしたいです。

投稿: nodatec | 2007年8月26日 (日) 11時52分

アグルさん、こんにちは。
AR ALPHAですが、広帯域受信機の色合いが強いということを聞きましたのでその件がちょっと気になります。発売時期は太さんのBlogにありますように、今年中を目標にして進めているとのことです。
実は広帯域受信機持っておりませんので欲しいのです。宝くじでも当たったら喜んで人柱になるのですけどねぇ。(爆)

投稿: nodatec | 2007年8月26日 (日) 11時56分

nodatecさん、昨日は遅くまでありがとうございました^^
6万円台の8500とか色々掘り出し物があったようですが人をかき分け探し出すのも大変ですね 午前中はガラガラでしたので来年も早めにチャレンジしようかと思ってます

投稿: 太 | 2007年8月26日 (日) 11時59分

nodatecさん、
昨日はありがとうございました。時間がなかったのでブースもあまり回ることができませんでしたが、結構、掘り出し物も並んでいたようです。
個人的には ALAモドキのLoopアンテナが気になっていました(笑)。

投稿: h.toku | 2007年8月26日 (日) 15時15分

太さん、こちらこそ遅くまでありがとうございました。楽しい受信機話、大変参考になりました。
私が会場を見ていた10時頃は、主にハムの方が多かったように思いましたので狙うなら早い時間帯ですね。私も来年こそは自分のお土産をなんとかしてGetしたいです。

投稿: nodatec | 2007年8月26日 (日) 16時42分

h.tokuさん、こちらこそ昨日はありがとうございました。
私はざっとしかブースを見ておりませんでしたので、次回では会場内をくまなく見てみたいと思います。
私は会場内に横たわっていたタワーが気になっておりました。しかし、価格がIC-R9500クラスですので、実際にそんなお金があったらどちらを選ぶか微妙なところです。(笑)

投稿: nodatec | 2007年8月26日 (日) 16時50分

nodatecさん、
ハムフェアーではありがとうございました。限られた時間の中でしたが、お会いでき、たいへん楽しい時間を過ごすことができました。
次はゆっくりお話しできたらと思います。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: 宮城 | 2007年8月27日 (月) 00時19分

宮城さん、こちらこそありがとうございました。
次回も参加するつもりでおりますので、その際にはゆっくりお話させていただければと思っております。しかし、今年並んでいたRX類は良かったですね。次回こそは宮城さんを見習って何かGetしたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。

投稿: nodatec | 2007年8月27日 (月) 05時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189652/16240734

この記事へのトラックバック一覧です: 2007ハムフェアー:

« 南会津町へのドライブ | トップページ | 8/26夜の受信Log »