« 7/22朝の受信Log | トップページ | 7/23夜の受信Log »

7/22夜の受信Log

17:50 11780.00 kHz Radio Nacional da Amazonia 35333 Portuguese Para with 6180kHz
17:51 6180.00 kHz Radio Nacional da Amazonia 35333 Portuguese
18:02 6184.96 kHz Radio Educacion 35333 Spanish SA at 18:41
18:46 5909.97 kHz Marfíl Estéreo 35333 Spanish ID at 18:56
19:02 4754.90 kHz Radio Inmaculada Concepçao 34333 Portuguese SA at 19:03,19: 24

今夜は夕方からのんびりと聞いていました。特に常連のAmazoniaは両波とも良好でした。
昨日に引き続きMexicoのRadio Educacionも良好で音楽を楽しめました。
満を持して60mbをうろうろするとBrazil局の周波数でキャリアが結構取れていました。その中でもRadio Inmaculadaは久々の受信でした。19:03にSAが出たのですが、録音が間に合わずフルSAは録音できずでした。気を取り直して録音をしていると、19:24にIDが出ました。その時の音です。
「070722_475490_1924.mp3」をダウンロード
時間的にも落ち気味で、SSBの混信もありますがご了承ください。

この記事を書きながらハイバンドを聞いていますが、今日はコンディションが良いようです。

|

« 7/22朝の受信Log | トップページ | 7/23夜の受信Log »

受信Log」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。私も南米を聞いてみたいと思って、nodatecさんと同じ頃、周波数を合わせていたのですが、ノイズが多くて(もしくは受信設備の能力不足?)、1局も聞くことができませんでした(大阪市ホテル14階窓際:ICF-SW35+AN-LP1)。今度は屋外でチャレンジしてみたいです。

投稿: いば@大阪 | 2007年7月22日 (日) 22時47分

いばさん、おはようございます。
現在大阪に滞在されているのですよね。実は関西方面では南米が聞こえにくいという話を良く聞きますので、常連と言われている局をまず狙ってみてはいかがでしょうか?

6180kHz 11780kHz R.Nacional da Amazonia(Brazil) 17時~18時頃、5025kHz R.Rebelde(Cuba) 17時~19時頃、4780kHz R.Cultual Coatan(Guatemara) 19:30開始、5990kHz R.Senado(Brazil)18:45頃~開始

上記の局は関西方面でも比較的良く受信されている局だと思います。
またアンテナですが、AN-LP1も屋外でロケーションが良ければかなり良い結果を出せると聞いておりますが、m( )mさんが発見された「旗ポールをANTENNAとして使った受信方法」なども良い方法かもしれません。詳細はm( )mさんのサイトをご覧ください。

http://blogs.yahoo.co.jp/gakuji7n4njn/folder/
1234357.html?m=lc&p=3

それでは南米受信、頑張ってチャレンジしてみてください!

投稿: nodatec | 2007年7月23日 (月) 06時44分

nodatecさん、おはようございます。
昨晩は、仕事で聞くことができませんでしたが、先日からキャリアとかすかにポルトガル語らしきトークが聞こえていたので気になっていたのですが、4754.9kHzは、Inmaculada Concepçaoだったんですね。
この局周波数結構Vしますね。昨年末聞こえていた頃は、4755.3当りだったと記憶していますが…。でも確認されてすっきりしました。(笑)
しかし、本当にきれいにID部分が録音されていますね。(驚)
当地では、Brazil方面と相性が悪く、たぶん、昨晩聞いていたとしても、これほど良好ではなかったでしょう。耳の保養させていただきました。併せてご確認ありがとうございました。

投稿: Gaku | 2007年7月23日 (月) 10時06分

Gakuさん、こんばんは。
そちらでもInmaculada Concepçao受信できていたのですね。私は偶然捕らえただけですが、偶然とはいえ久しぶりに同局を聞きました。確か最後に聞いたのは昨年だったような…。
Gakuさんとのロケーションの違いですが、どうも当地ではBrazilが結構聞こえるように思います。その代わりGakuさんの所のようにMexicoやPeruなどは聞こえないです。ですので、お互いに良く聞こえる地域の音を聞けるのはほんと耳の保養になりますね。今後ともよろしくお願い致します。

投稿: nodatec | 2007年7月23日 (月) 18時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189652/15848180

この記事へのトラックバック一覧です: 7/22夜の受信Log:

« 7/22朝の受信Log | トップページ | 7/23夜の受信Log »