« 6/17朝の受信Log | トップページ | 6/18朝の受信Log »

アンテナ4分配器

Img_0435

大進無線さんで公開しているアンテナ4分配器を自作してみました。部品の調達は地元茨城にあるコスモ電子さんで揃えました。実はパーツ調達の際にちょっとした間違いがありました。パーツ屋さんで買い物をされた事がある方はおわかりになると思いますが、パーツ屋さんでは部品毎に袋詰めしてくれます。いつものように私も欲しい部品を袋詰してもらい、早々に部品調達を済ませました。家に帰ってから購入したフェライトコアの袋を開けてみると見ると、なんとお店で在庫としてあったフェライトコア(FT-23#77)が全て私の袋の中に入っていました。(笑)さすがにこのままではこの先買い物に行けなくなると困るので、後日お店に返しに行ったところ、その時購入した部品代をサービスしてくれました。という訳でちょっとラッキーでした。
アンテナ分配機の性能の方は、まだDX局の受信を行っていないのでわかりませんが、大出力局を受信した限りでは、アンテナを直接繋いだ場合と比べると10~15dBほどSメータ読みで下がった程度でした。
これでこのところ活躍の場が無かったRF-2600が、国際放送を良い音で聞かせてくれそうです。

|

« 6/17朝の受信Log | トップページ | 6/18朝の受信Log »

Shack」カテゴリの記事

コメント

nodatecさん、おはようございます。
いつもながら、自作すばらしいですね。
当方は大進無線さんで買ったやつを愛用しています。(笑)
今は303WAをPREAMP・ANTTUNER&DSL-554経由でRF-2800、ICF-5900、RF-2200、RP-2000につなぎ、国際放送を中心に聴く時に使っています。
RF-2600いいですね!

投稿: KUUGA | 2007年6月17日 (日) 11時35分

KUUGAさん、こんにちは。
なんと、KUUGAさんは商品版の分配器を使われているのですか。やはり商品版の方が性能は良いのでしょうね。なんといっても製作者が私ですから。(爆
しかし、名機と言われるBCLラジオを多数お持ちですね。先立つものがあれば私も欲しいです。(笑

RF-2600ですが、最近火を入れていなかったせいか、ちょっと感度が落ちてしまったように感じます。テクニカルマニュアルはあるのですがどうしたものか…。
KUUGAさん、RF-2800のマニュアルもありますので、ご入用の際にはご連絡下さい。

投稿: nodatec | 2007年6月17日 (日) 12時12分

nodatecさんども、こんにちは、亀なコメントですみません。

すばらしい出来ばえですね、実は私も作ろうとしていまして、部品を集めてあるのですが、まだ出来てないんです。
他に影山さんとこの、オーディオBOXも作ろうとしていたりします、いつになったら出来るか(笑)。

コスモ電子さんですが、ずいぶん前に定番の2SK439を購入しようと思って秋葉に行ったんですが見つからず、なーんとコスモ電子さんに安く2SK359があったので通販で10個買いました。
メール便で速攻で送ってくれるし、部品毎にパッキングしてくれるので好印象でした。
付けたり外したりして、今でも遊べてます。
もう売ってないんですよね、残念です。いよいよサトー電気にいくしかないか?ではまた。

投稿: traveler | 2007年6月19日 (火) 15時52分

travelerさん、こんばんは。
4分配機ですが、まだコメント出来るほど使っていませんが、なかなか良さそうな気がします。
影山さん設計のオーディオBOXですが、かなりの性能のものだと思いますので、是非完成させてくださいね。travelerさんが完成させたら私も製作したいと思います。

いや〜、コスモ電子さんをご存知だったとは驚きです。部品の方は結構在庫がありますので、私の家から30分程度ですので良く利用しています。2SK359の件ですが、実はここに在庫があるのを知っていましたので、私も多数確保しています。さらにもう一度無くなる前に買い足すことも考えています。(笑)
ところで、2SK439の方はサトー電気さんにある以外はわかりません。もしどこかにあったら「買い」だと思っているのですが、なかなか見かけませんね。今回は2SK439は注文していませんが、実はサトー電気さんに多数の部品を通販で購入しました。注文方法がちょっと面倒ですが、現金書留で送金してから4日で商品が届きましたのでレスは早いと思います。一度横浜のお店まで買いに行ったのですが、私の家からはかな〜り遠いのでやはり通販の方が楽でした。もし時間がない場合は通販もありかもしれません。
では、travelerさんの自作も楽しみにしています!

投稿: nodatec | 2007年6月19日 (火) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189652/15462871

この記事へのトラックバック一覧です: アンテナ4分配器:

« 6/17朝の受信Log | トップページ | 6/18朝の受信Log »