« 受信音カテゴリーについて | トップページ | 6/23朝の受信Log »

ビバレージアンテナ

ご近所DXerのS師の影響を受けて、モビ用ビバレージアンテナを作成しました。ワイヤー長は180m、9:1バランBoxと終端抵抗Box、アース棒2本です。
一度自宅での設置を試みましたが、北東方向への設置は不可能でした。(笑)
稲刈りが終われば、家の裏の田んぼのあぜ道に設置することはできそうですが、それまではお蔵入りですね。サイクリングの時にも良い場所を探しているのですが、なかなか良い場所(方向)がないです。当地はかなり田舎なんですけどねぇ。(爆)

Img_0462

|

« 受信音カテゴリーについて | トップページ | 6/23朝の受信Log »

アンテナ」カテゴリの記事

コメント

nodatecさん
自宅からビバレージ張れるとは、羨ましい限りです。ノイズの方はいかがでしょうか? あとは、安心して設置することのできる場所が見つかると良いですね(笑)

投稿: 砂時計 | 2007年6月22日 (金) 12時07分

nodatecさん、こんにちは。
アンテナ作り、楽しいですよねー!^^
写真を見ただけでワクワクしてしまいます。
ノイズの少ない場所はけっこうあるとは思うんですが、人目につきにくい所ってなかなか無いんじゃないですか。^^
ビバレージでの受信の成果を心待ちにしておきます。

投稿: peace J | 2007年6月22日 (金) 14時56分

砂時計さん、こんにちは。
ちょっと言葉が足りず申し訳ありません。残念ながら直接家からビバレージは張れないのです。(泣)
家から1分も歩けば田んぼの中ですので、秋になったらそこに張ってモビしてみるつもりです。
ノイズですが、自宅の方は近所からのISDNと思われるノイズがあってちょっと聞きにくいバンドがあります。しかし、田んぼの中に行ってしまえば、辺りになにもありませんので、ちょっと期待できるかもしれないです。ただ、近所から苦情がなければよいのですけどね。(笑)

投稿: nodatec | 2007年6月22日 (金) 18時10分

peace Jさん、こんにちは。
アンテナ作りは楽しいですよね。ですので、アンテナの方はまだ増やそうと思っています。(爆)
おっしゃるとおり、田舎とはいえ人目につきにくい場所はなかなかないです。河川敷も夕方だとどうしても散歩する方等が多く、どうみても不審者となってしまいます。(笑)
ですので、なかなかビバレージの出番は難しいです。
一番良いのは、自宅の受信環境を地道に向上させることなのでしょうけど、それもなかなか難しいです。
ビバレージを使って思いっきり受信してみたいものです。

投稿: nodatec | 2007年6月22日 (金) 18時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189652/15511631

この記事へのトラックバック一覧です: ビバレージアンテナ:

« 受信音カテゴリーについて | トップページ | 6/23朝の受信Log »