« Voice of Indonesia (9525kHz) | トップページ | 受信音カテゴリーについて »

波崎ウィンドファーム

今日は地元茨城の神栖市にドライブに行ってきました。神栖市はアントラーズで有名な鹿嶋市の南に位置します。鹿島港を中心とした工業団地が広がり、いつも目にしている自然の風景とはちょっと違います。
神栖市に入り、太平洋に面した海沿いの道路を進むと「波崎ウィンドファーム」という風力発電所群が目につきました。私はこれだけの数の風力発電所が並んだ景色を見た事がないので、ちょっと圧倒されました。
Img_0458
画像には入りきりませんが、この場所だけで12基あり、さらに1kmほど南に3基あります。
Img_0455
風力発電所のすぐ隣にあったアンテナです。やはり、どこに行ってもアンテナは気になります。(笑)
漁業無線のアンテナでしょうか?
Img_0453
風力発電所群の南端から南方向を見た風景です。遠くに見えるのは銚子市です。また、海は鹿島灘と言われているとおり、波が常に高く絶好のサーフポイントのようです。
久しぶりに潮風に当たったおかげで、良い気分転換になりました。

|

« Voice of Indonesia (9525kHz) | トップページ | 受信音カテゴリーについて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、この場所違う意味で凄い気になってます
海岸方向が思いっきり北東ですよね(笑)
受信するには最高だと思うのですが・・・

投稿: 太 | 2007年6月19日 (火) 21時29分

太さん、こんばんは。
するどいツッコミありがとうございます。(笑)
海岸方向はおっしゃるとおり北米及び南米を狙うには最適な「北東」です。私はいつも方位磁石を携帯してますので、出先では必ず良さそうな場所で方角を見ています。(爆)
今回は時間の関係でラジオを持参できませんでしたので、風力発電所からのノイズがどれほどなのかわかりませんでした。しかし、私もちょっと気になっておりますので、今度ラジオ持参で行ってみたいと思います。
やはりこのような時に中国製ポータブルラジオがあると便利かなと思っております。太さんのBlogを参考に良さそうなものをポチッとしてまいそうです。(笑)

投稿: nodatec | 2007年6月19日 (火) 22時55分

nodatecさん、こんにちは。お久しぶりです。
海はいいですね!私の住まい内地ですから海がありませんので憧れます。
でも家内の実家は外房なので、九十九里や勝浦には良く遊びに行っておりました。
その時はBCLは冬眠中でしたので、今度海に出かけるときはICF-SW55でも持っていこうかなと思ってます。^^

投稿: peace J | 2007年6月20日 (水) 10時11分

peace Jさん、こんばんは。
海はたまに行くと良いですね。奥さんの実家が外房とは羨ましいです。私の家から40分ほどで海に行けるのですが、外房ほどは良い所ではないです。
私も海でラジオを聞いたことがないので、そのうち何とかしてみたいと思いますが、いつになるやら…。(笑)

投稿: nodatec | 2007年6月20日 (水) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189652/15483693

この記事へのトラックバック一覧です: 波崎ウィンドファーム:

« Voice of Indonesia (9525kHz) | トップページ | 受信音カテゴリーについて »