« 4/22夜の受信Log | トップページ | MIZUHO SX-1D »

アンテナの設置

短波受信用のアンテナの設置が終わりました。今まではアパートの室内を引き回すこともあり1.5Dの細い同軸を使っていたのですが、今回は家族に遠慮することもないので同軸を全て3.5Dに変えてみました。以前の状態とははっきりとした違いは感じませんが、これで精神衛生上良くなった(細い同軸はロスが多い)ということで勝手に納得です。(笑)
今回屋根に設置したアンテナの一方のΔLOOP7に関しては、強電界ということで対策方法をΔLOOPの開発者である影山さんから教えて頂いたのですが、私の計算違いが原因でうまく動作しませんでした。(汗)  また、別の方法も考えていたのですが、早く聞きたいという願望が強く(笑)FETを2SK439から2SK192Aに変更して、近所のAM放送の送信所をヌル方向にして受信したところ問題は発生しませんでした。結局はΔLOOPの指向性の良さに助けられたということですね。いったい設置前にいろいろと考えていたのはなんだったのでしょう…。
しかし、2SK439の良さをしっている私としてはまだ納得していません。今後も強電界での対策方法を考えて実験したいと考えています。今回は私のミスでうまくいきませんでしたが、情報をいただいた影山さんありがとうございました。今後も実験は続けますのでよろしくお願いします。
もう一方のアンテナ、近所のDXerのS師のご好意でお借りしているALA-1530Sについては、ΔLOOPのヌル方向にあたる南北に向けて設置しました。これで東西南北の4方向にそれぞれのアンテナが向いていますので、電波はどこから来てもOKという状況です。(笑)
しばらくの間はこの二つのアンテナで楽しみたいと思っていますが、今度はワイヤー系のアンテナの設置も考えたいですね。(爆)

Img_0276

|

« 4/22夜の受信Log | トップページ | MIZUHO SX-1D »

アンテナ」カテゴリの記事

コメント

アンテナすごいですね!アパマン族としてはうらやましいです。これでどんな局も聞こえてきそうですね。

投稿: アグル | 2007年4月26日 (木) 19時57分

アグルさん、コメントありがとうございます。
おかげさまでやっときちんとした形で設置できました。しかし、ちょうど撮影した場所のすぐ裏に電柱があり、そこにあるトランスからと思われるノイズが結構気になるのですよ…。(涙) 田舎に引越したといえ、なかなかうまくはいかないものです。(笑)

投稿: nodatec | 2007年4月26日 (木) 20時24分

こんにちは。ロケーションの良いところですね!緑が見えるとほっとします。^^私の家の周りは電線だらけで格闘技のリングのようです。w
これからより一層ラジオに向かうのが楽しみですね。

投稿: peace | 2007年4月27日 (金) 14時01分

peaceさん、コメントありがとうございます。
ロケーションが良いというより、田舎って感じです。(笑)
おっしゃるようにラジオに向かうのが楽しくなったのですが、なかなか時間が取れないのが辛いとこです…。世の中なかなかうまくいかないものですねぇ。

投稿: nodatec | 2007年4月27日 (金) 23時48分

アンテナ設置完了おめでとうございます。
いや~うらやましい限りです。

当方のALAはベランダの幅が狭く壁すれすれの設置なので、一度思いっきり壁から離して設置して本来の性能を堪能したいと思っているのですが・・・。
ALAの輪っかに鯉のぼりつけて、マンションのベランダから伸縮ポールで外へ出そうかと企んでいたのですが、管理組合やご近所の目が怖くてやはり踏み切れませんでした。(笑)

投稿: KUUGA | 2007年4月30日 (月) 18時32分

KUUGAさん、コメントありがとうございます。
ALAですが、私もアパート住まいの際に最初は壁からすぐ近くに設置したのですが、1Fに住んでいたので思い切ってベランダから完全に輪の部分を外に出したら、それだけでかなり受信状態は改善されました。おかげで私の部屋の前を通る人たちは、三角や丸のアンテナを不思議そうに見ていましたが…。(笑)
管理組合やご近所さんの目は気になりますよね。私もいつクレームが来るかと当時は冷や汗ものでしたし、家族からは大変不評でした。(爆)

投稿: nodatec | 2007年4月30日 (月) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189652/14853287

この記事へのトラックバック一覧です: アンテナの設置:

« 4/22夜の受信Log | トップページ | MIZUHO SX-1D »