« 3/18朝の受信Log | トップページ | 3/19朝の受信Log »

引越しの準備

先日リフォームが終わり、新居の掃除と平行して現在住んでいるアパートの荷物のまとめを始めました。いよいよ引越しが現実味を帯びてきました。リフォーム作業中はこれといって実感がわかなかったのですが、いざ荷物の梱包を始めるといろいろな思い出が交錯しますね。
さて、引越先ですが新居とはいえ私が幼少時から過ごした家ですので、築35年の木造の古い家です。住んでいた両親は近所に引越ししたため、10年間誰も住まず空家となっていました。さすがに10年間誰も住んでいなかったため外観や柱に結構ダメージがありましたが、そこは大工さんの腕の見せ所ということで、見事に復旧していくところはまさに天晴れでした。
BCL的には少年時代にこの家でラジオを聞き始めたのですが、当時と現在のノイズフロアーの差がどれだけあるか気になるところです。ただし、田舎ですのでそれほど当時と変わっていないことに期待しているのですが、果たしてどうかはアンテナ設置後でないとわかりませんね。また、一番楽しみにしていた当時父がアマチュア無線のために建てたタワーだったのですが、残念ながら老朽化のため撤去となりました。引越し後、BCL的にはタワーの利用を一番楽しみにしていたのですが残念です。(泣)
しかし、問題となることもあります。実は地元の民放の送信所が2kmほどのところにありますので、引越し先が強電界ということです。少年時代にはアクティブアンテナなどありませんでしたのでまったく気にしてませんでしたが、現在使用しているアンテナがアクティブ系なので、どう対処するかを現在考えております。うまく対処できれば良いのですが…。
また、生活の面で田舎だけの問題もあります。インフラの整備が関東でも一番遅い地域ですので、現在利用しているADSLが利用できず、ISDNに逆戻りすることです。これにはほんと呆れました。地域のインフラの差があるとは聞いていましたが、一応市役所まで数キロという地域でこのようなことになるとは思いませんでした。引越し後はNTTと市役所にインフラ整備の陳情メールでも打ちますか。(笑)
さて、今日も引越しの準備で忙しくなりそうです。

|

« 3/18朝の受信Log | トップページ | 3/19朝の受信Log »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

nodatecさん、そうですか?いよいよお引越しですね。でも、今時ISDNですか???それはないでしょう?うちの田舎でも光ファイバーですよ!
あと、強電界対策の件、ΔLOOP7設計者としてはご協力は惜しみません。何なりとご相談ください。では、お引越し気をつけて作業ください。

投稿: 影山 | 2007年3月18日 (日) 09時13分

nodatecさん お引越しですか。いろいろ大変ですが体調など崩されませぬようお気をつけください。ローノイズでのBCL成果が楽しみですね!

投稿: アグル | 2007年3月18日 (日) 09時39分

影山さん、ありがとうございます。総務省関東総合通信局が「次世代ブロードバンド戦略2010」という取り組みを行っているのですが、私の住む茨城県はFTTHの普及率が最下位なんです。ADSLもYahoo BBがエリア外ということでどうにもなりません。ほんと信じられない地域です。(笑)
強電界対策の件ありがとうございます。ちょっと考えている事がありますので、まとまり次第メールさせて頂きます。その際はよろしくお願い致します。

投稿: nodatec | 2007年3月18日 (日) 14時33分

アグルさん、ありがとうございます。引越しは何度か経験しているのですが今回はちょっと大変です。現在のアパートに来てから極力荷物は増やさなかったつもりだったのですが、梱包を始めてちょっと多いことに気がつきました。(笑)
BCLの方も引越してからの現在の環境との違いがどれだけあるのかほんと楽しみです。ただ、田舎暮らしに逆戻りというのもなんだかなぁという感じです。

投稿: nodatec | 2007年3月18日 (日) 14時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189652/14293164

この記事へのトラックバック一覧です: 引越しの準備:

« 3/18朝の受信Log | トップページ | 3/19朝の受信Log »