GSV3000の修理

無線機と受信機の電源に使用している、DIAMOND製のGSV3000(安定化電源)の電圧が約5Vから上がらなくなり、無線もラジオもしばらく放置状態でした。(ーー;)
ネットで原因を調べると、半固定抵抗器がダメになり電圧を可変出来なくなる症状を見つけました。同じ症状の可能性が高いと思い、早速同じ電源の回路図を入手し、該当箇所を手持ちの半固定抵抗器と交換してみました。
症状の参考にさせていただいたサイトは、JG1FYAさんの記事でこちらです。(ありがとうございました。)

実際に半固定抵抗器を交換した箇所は、下の画像の右側部の抵抗器です。

Img_0519

本来なら同じ基板上の半固定抵抗器を全て交換した方が良いのかもしれませんが、手持ちがないので今回は不良箇所のみの交換です。(ーー;)

Img_0520_2

抵抗器の交換後しばらく負荷をかけテストしてみましたが、特に電圧の変動もありませんでしたので、今回の修理はこれで終了としました。上の画像は修理完了後のGSV3000です。今回開腹ついでにメーター部にLEDを追加してみました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

FR-101S

Img_0454

OM様から譲っていただきましたFR−101Sです。ツマミのアルミ部を磨き、切れていたSメーターのランプを電球色のテープLEDへ変更しました。感度等は問題ないと思いますが、残念ながらマーカーの水晶が発振を停止していたので、新規に水晶を製作依頼し交換し、ひとまず作業終了です。
それにしても約30年前の受信機ですが、とてもいい音を聞かせてくれるのには大変驚きです^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6/17 受信Log

Img_0465

17:05 49.75 MHz Первый канал(Channel One) R1 - Russian IC-R7000 HB9CV


| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/2 受信Log

Img_0456

8:28 103.10 MHz UN ID - Russian IC-R7000 DP
14:10 49.75 MHz Россия-1(R1v) - Russian IC-R7000 HB9CV

| | コメント (0) | トラックバック (0)

K9AY(2)

検討中のK9AYのサイズと形状を考えてみました。
形状は現在のDelta Flagと同様の形状の予定です。

20150430_215740

20150430_215757

もう少しカージオイド特性が出るように調整したいところです…。
最終的にはあと1面を直行させた4方向型にする予定です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

K9AY(1)

Delta Flagの性能には満足してますが、他の方向への切り替えも体験したいので(笑、これからK9AYの設置を検討しようと思います。
早速今日は使用する1:9バランを4種類制作し検討してみました。

1.2873000202 (ANT:6ターン、RX:2ターン)
2.FT50-#75 トライファイラ(7ターン)
3.35T0502-10H トライファイラ(8ターン)
4.FT50-#43 トライファイラ(10ターン)

計測条件は下記のとおりです。
FRMS+自作リターンロスブリッジ
アンテナ側抵抗:457Ω
計測:100kHzー20MHz

1

1.2873000202 (ANT:6ターン、RX:2ターン)

2

2.FT50-#75 トライファイラ(7ターン)

32

3.35T0502-10H トライファイラ(8ターン)

4

4.FT50-#43 トライファイラ(10ターン)

4種類のバランですが、4種類ともSWR=1.2以内に収まっておりますので、どれを選んでも大差ないようです。あとは好みの問題でしょうか…。どれを選ぶかは一晩考えてみます(笑


| | コメント (4) | トラックバック (0)

JT-Bridge

20150423_222604

Mac OSX用のJT65・JT9用の通信ソフトWSJT−XとLogソフトのデータを連携し、過去に交信したか局か否か、また未Entity等を判別してくれるありがたいソフトです。Windows用のJTAlertのMac版というところでしょうか。現在最新バージョンは1.4.1です。

JT-Bridge配布先:http://jt-bridge.eller.nu/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

50MHz Beacons

50.004MHz  AH2G/B
50.008MHz  DU1EV/B
50.012MHz  V73SIX/B
50.014MHz  KH9/WA2YUN/B
50.017MHz  JA6YBR
50.052MHz  FK8HA/B
50.080MHz  FK8SIX/B
50.100MHz  VK4AMG/B
50.281MHz  VK4RHT/B
50.282MHz  VK4RTL/B
50.310MHz  VK8VF/B

当方が受信したことのある6mのビーコン局です。コンディションの判断にどぞ^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Gqrx(2)

20150410_193930

Gqrxのバージョンを最新にしました。
変更点はバグフィックスでしょうか。特に機能追加はないようです。

バージョンアップ方法
1.ターミナルを起動し、下記コマンドを入力してMacportsをアップデートする。
  sudo port selfupdate

2.インストールされているパッケージのアップデートをコマンドで確認する。
  sudo port outdated
 
 表示された一覧の中にGqrxの最新バージョンがあるか確認し、なければ終了する。

3.最新パッケージがあれば、全てアップデートする。
  sudo port upgrade installed

 部分的なアップデートも可能なようですので、気になる方は探してみてください。
 当方は全てプログラム等は最新にというのを基本にしてますのでご了承ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/30夜の15m

20150330_210108

本日21頃の15m(JT9)のあんばいです。EU方面が開けていて、フランスの局と繋がりました。
夜のハイバンドが楽しめる時期になってきましたね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«Gqrx(1)